スポンサー広告】 | top↑
別れの春
 今年度の全てのレッスンが終了し、生徒のみなさんには普段の倍以上の宿題をお渡しして春休みとなりました。みなさん練習ははかどっていますか?新年度に向けて、一歩ずつ前進できるように、毎日コツコツと努力を積み重ねて、また4月にお会いできるのを楽しみにしています。

 さて、3月は別れの季節。生徒さんや知人が仕事の異動のためにお別れすることになり、なんだかとても寂しく感じています。またいつか元気にお会いできたらいいなと思います。次にお会い出来るときには今よりも少し成長した自分でありたいです。

 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
忙しかった一日。
 今日は朝からWBCの中継があり、Japan VS USAの準決勝。ここで破れれば終わりということもあり、応援にも熱が入りました。日本は久しぶりの後攻で、あの白っぽいユニフォームの時には負けているということもあり、なんだか嫌な感じ。松坂投手が投げた先頭打者二球目をレフトスタンドにもっていかれてホームラン。いきなり先取点で出鼻をくじかれましたが、今日はその後の投手陣も野手陣も、守備に打撃にチームワーク抜群の「つなぎの野球」で終わってみれば9-4でした。相手が全てメジャー選手ということもあり、最後まで気が抜けない試合でしたが、まだまだここで緊張がとけてはいけません。明日は決勝戦、宿敵「韓国」との試合です。両者何度も対戦していて知り尽くしているからこそ、結果がどうなるか検討もつきませんが、とにかく「世界一」へ向けて、ブラウン管から応援したいと思います!

 先日から風邪をひいてしまって、のどが腫れてしまったのでどうしようかなぁと思いつつ、早めの診察へ。風邪薬は体調や体質によってはひどい眠気を催すそうで、夕食後の英会話への運転が多少心配ですが、早めに治さないときついですね。昼からは予約していた歯医者さんへ。治療椅子の上で携帯が鳴って、今度は市役所へ。動けるときにいろいろしておかないと、年度末はただでさえ忙しくなるし、季節の変わり目は体調不安定なので予定が立てられません。教室の生徒さんの親御さんから残念なお知らせがあり、楽しみにしていただけになんだか気が抜けたようで・・。こればかりは仕方ないです。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドラマ「トライアングル」
 久しぶりに毎週釘付けになって見ていたドラマ「トライアングル」。約3ヶ月という短い期間での早い展開に、次回の放送が待てないぐらい楽しみでした。今週火曜日に放送された最終回では、25年間探し続けた犯人が見つかり、確実な証拠をもとに会いに行くことから始まりました。毎回の放送を見ながら「この人が犯人かも。。」と稚拙な推理をしながらの視聴でしたが、まさかあの人が!という衝撃の展開でした。原作ありきのドラマだったので、本を読みたいと思いネットで探したのですが、購入者の評価がとても低かったのであきらめました。原作とドラマとは違っているそうで、ドラマは原作よりもよく作られていると評価が高かったです。犯人を導き出すまでの伏線が、今思えばいくつもあったことに「そうか、これだったのかぁ」ともやもやしていたものがやっとこれで晴れました。出演者はとても個性的な俳優人ばかりで、こんなすごい方たちが集められたドラマは最近見たことがないと思うほどで「旬」な方たちばかりでしたね。ドラマを盛り上げた音楽もどれも素晴らしくスタイリッシュな音楽に仕上げられてる気がしました。同じ曲をアレンジして様々な場面で効果的に使っているのも印象的でした。ジャズピアニストの「上原ひろみ」さんが演奏するテーマ音楽がかっこよかったです。春の新番組ではどんなドラマが放送されるのか楽しみです。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Dr.コトー定年を再延長
 Dr.コトーのモデルとなった医師として知られている、薩摩川内市下甑手打診療所の瀬戸上先生が、離島での診療を再延長することとなったそうです。島民のために30年働くことは、みなが真似できることではないと思います。お元気でますます頑張ってくださることと思います。下甑を離れて11年が経ち、とても懐かしい思いで記事を読ませていただきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000300-yom-soci
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
金銭教育
 イギリスのテレビ番組を見ました。ある小学校で行われているプログラムで、お金に関する専門家が2日間授業をするというもの。イギリスでは自己破産件数が増えているそうで、子どものころからの金銭教育が必要だと感じている・・とその専門家は言っておられました。

 「10ポンド(約1400円)あったら何が買えると思いますか?」子どもたちの中から「音楽を有料でダウンロードする」と意見がでると、先生は「10ポンドで平均して6曲程度ダウンロードできる」と答えました。そしてさらに、「今朝、うちの奥さんから頼まれて夕食の材料を買ってきました。これが全部で約10ポンドです」と、実際の食材を生徒に見せます。袋入りのじゃがいも、冷凍パイ、まるごと1羽のチキン他・・「10ポンドで水道費は何日分払えると思いますか?」とか「その他の光熱費だったら?」など、子どもたちに質問を投げかけ、それぞれ思い思いに考えさせます。放課後、子どもたちはそれぞれ10ポンドで何を買うかというリサーチに行きます。CDやサッカーボール、おもちゃ等・・それをまとめて翌日の授業へ。

 先生は翌日、宿題をみんなに発表してもらいます。そして、みんなに書いてもらったものは「needs」とよばれるものと「wants」と呼ばれるものに分けられることを知らせます。「wants」は自分の欲しい物だけど、なくても困らない。needsはどうしても必要なものだとわかります。そこで、彼らの宿題を「needs」と「wants」に分けていきます。最後にみんなを教室の外へ連れ出します。外には前もって準備していたシーソーが置いてありました。片方に座らせた生徒を「wants」とし、一方だけではバランスがうまくとれないことを理解させます。そして、今度は「needs」役の生徒だけを座らせて、バランスがとれていないことを確認させます。先生が伝えたかったのは、この二つのバランスをうまくとることが大切だということでした。

 この先生の家庭では、子どもたちがお手伝いをしたとき、1回につき50ペンスをあげているそうです。子どもたちはそのお小遣いを貯金箱に貯めていました。金銭教育は、小さい頃から体験を通して学ばせる必要があると改めて感じました。「wants」と「needs」・・・これからは衝動買いしないようにしなければ。(反省)
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
命の授業
 先日、偶然「命の授業」という番組を見ました。長崎県にある農業高校での「命の大切さ」を伝えるための授業でした。生徒たちが手塩にかけて育てた鶏を、生徒たち自身に鶏の生命を絶たせることで命の大切さを教えているというものでした。

 生徒たちは全員女子生徒で、先生が鶏を抱えたまま手順を説明している間、ほとんどの生徒が涙をこぼしながらじっと説明を聞いていました。「命を絶つ前に、鶏のまぶたをそっと伏せてあげてください。そうすることで、鶏にも覚悟ができます。」話を聞いていた生徒たちから大粒の涙がこぼれます。「それではそれぞれのグループに分かれて、誰がどの部分を担当するかを話し合いで決めて下さい。皆さんなら出来ます。じっくり話し合っていいですから、自分から手を挙げて欲しい。」と先生が語りかけると、生徒たちはまた涙をこぼしながら、時折、重い口を開き、じっくり時間をかけて話し合います。やがて、それぞれのグループの中から、「命を絶つ」と決めた生徒が自ら手を挙げ始めます。「ありがとう。よく決心してくれたね。」そして、グループで協力しながらの作業が始まります。

 自分で決めたことなのに、いざ「実行」するとなると、その「決心」がにぶる。女生徒たちは一様に涙をこぼしながら、辛い作業を終えます。作業を終え泣き崩れる子、過呼吸を起こして床に倒れ込む生徒。一度失った「命」は二度と戻らないとわかっている、しかもその大切な「命」を育ての親である彼女たちが絶たなければならないのです。この大きな試練は彼女たちに重くのしかかります。「かけがえのない「命」をくれた鶏たちに「感謝」しなければなりません。彼らが命と引き換えに私たちにくれたものを、食べ残してはいけません。」生徒たちはチキンカレーをこしらえて、最後に笑顔でいただきます。
この授業を4年前から始めたというが、その間一人も食べ残した生徒はいないそうです。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今月のレッスンについて
 今年度最後のレッスン月となりました。今月のレッスンは計3回となります。本年度最後のレッスンでは、来年度までの宿題を少し多めにお出しします。お休みの間に少しずつ練習して、新しい学年を自信を持って迎えられるよう頑張りましょう。現在のテキストを終えて次の段階へ進む生徒さんは、新しいテキストの購入をお願いします。のちほどご連絡いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
