スポンサー広告】 | top↑
タッキーの新曲
 タッキーこと滝沢秀明の新曲「愛・革命」をみなさんお聞きになりましたか?その名のごとく、思いっきりショパン作曲の革命のエチュードを使っちゃっています。発売されてから毎日のようにこの曲が流れていて、革命のエチュードが聞こえ出すとなぜかドキドキします(笑)たぶん、自分が演奏しているような気分になるんだと思います。機会があれば一度お聴きになってみてください。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
漢字検定が儲かってる!?
 ここ数年の漢字ブームには驚いていましたが、そのせいか、かなりの受験者がいるようです。今日のニュースに「漢字能力検定 もうけすぎで文部科学省が指導強化へ」とありました。受験料と実際にかかる費用に差がありすぎて、かなり儲けているとか。1級の受験料は2006年まで6000円だったのが、収支均衡の指導が入ったため、2007年度から1級受験料が5000円になったそうです。それにしても、年に数回受験できるのだからもう少し安く受験できたらいいですよね。

 今度TOEICを友人と一緒に受験するのですが、1回の受験料が6615円です(^^;)マークシート方式で結果がわかるのに1ヶ月も待たされるんですから、もう少し安く受験できればいいのになぁ。せっかく高い受験料払うのですから、満足のいく結果を出せるように少しでも努力しようと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
韓国語②
 二度目の韓国語講座に行ってきました♪先週と比べて参加者がぐんと増えて、15名ぐらいだったでしょうか。先週の復習を中心として、すべての生徒に会話練習をさせるというやり方だったので、緊張感もかなりup!今日おとなりに年輩の女性がお座りだったのですが、先週のテキストをすべて韓国語と日本語訳をノートに書き出して復習されていて、「すごい!!」と驚きました。講座のあとにお話したら、「みんなに追いついていけるようにやらなくちゃ。次からついていけないかもしれないし。」と言っておられました。うーん、負けてはいられないです。私の倍ぐらいの年齢の方なのですが、人知れず努力されている姿を見ると、努力もしていないのに「むずかしい、わからない」なんて愚痴ってはいられませんね。(それでも愚痴ってしまいますが^^;)
 
数の数え方:ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ、ヨソッ、イルゴプ、ヨドル、アホプ、ヨル
例:一人=ハンミョン、2人=トゥミョン、3人=セミョン、4人=ネミョン
数え方には二通りあるので、上記の数え方は「何時何分」というときの「何時」に使えるそうです。「何分」というときの数字は別にあるそうです。
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
新しい楽譜
 2009年はどんな曲から練習を始めようかといろいろ探しています。とりあえず海外から取り寄せたジェイ・チョウ主演映画のテーマ曲を弾き初めました。今日は千住明さんの作曲したドラマ「砂の器」のテーマ曲(抜粋)を手に入れたので、とりあえず始めてみます。抜粋曲なので2ページしかありませんが、中身はかなり濃い感じ。難曲には変わりないので手強そうです。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プリズンブレイクいよいよ終了
 大好きなアメリカドラマ「プリズンブレイク」が、シーズン4にて終了することになったそうです。現在シーズン3をテレビで見ているのですが、アメリカでは2009年度で全放送を終了するそうです。マイケルに会えるのもあと少しかぁ。。昨年末のウェントワースミラー初来日をリアルタイムの芸能ニュースで見られなかったのが心残り。(you tubeの画像は粗すぎて見づらかったのが残念)

 塀の中からの脱出はシーズン3までで、いよいよシーズン4では黒幕との対決になると聞きました。私の周囲には、「脱獄が一度で終わらないから、またかよ~という気持ちになって見なくなった」と言う人も。それでもあの個性的なキャラクターたちはとても魅力的です。ストーリーが「あり得ない!」と思ってもそこはドラマですから~次回の放送が楽しみです。

 
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
韓国語講座
 ついに念願の韓国語講座に行ってきました。今回は10名ほどでしたが、先生は2人もいるということでかなり心強いです。第1回目は自己紹介の仕方を学習しました。とりあえず旅行のときに困らない程度の学習がしたいと思っていたのですが、なにやら本格的なにおいがします(^^;)文字のお勉強から始まり、母音・子音を学んだかと思うと、なにやら不思議な公式のようなものがどんどん出てきました(汗)全員が初心者というわけではないようです。かなりお上手な方もおられました。テキストにはカタカナでの読み方が表記されていましたが、実際のイントネーションは独学では難しいですね。先生や他の方の発音を聞いて「なるほど~」。

 それでも、先生から褒められると俄然やる気がでる単純な私。数名でロールプレイングをして「お上手ですね」という声かけをしてくださる先生。いざ私の番!とはりきって読んだのですが、あれれ・・まだまだお墨付きをもらえそうにないです・・はい。

 とはいえ、レッスンのあとにおとなりに座っていたかたとお話できました。レッスン後にはあまりの難しさに「続けられるかなぁ」と心配になりました。たぶん、先生もたった10回のレッスンでどこまでできるだろうかという思いで、かなり端折ったスタートだったのかもしれません。私も初心者ですが、70歳をたぶん超えているであろうご婦人方もおられましたので負けずに頑張らなくては。とりあえずは楽しんで参加してみます。

 学習したこと
 アンニョンハシムニッカ(アンニョンハセヨ)
 チョヌン○○イムニダ
 マンナソ パンガッスムニダ
 ○○シヌン ハングクサラミムニッカ?
 ネ、チョヌン ハングクサラミムニダ
 アニオ、チョヌン イルボンサラミムニダ
 チャル プタッカムニダ
 ○○シヌン ハングクオディエ サセヨ?
 チョヌン ソウルレサラヨ
 ネ、イブスキエ サラヨ
 ○○シヌン カジョギ ミョンミョンイセヨ?
 セミョン イエヨ
 ナムピョングァタリ ハンミョン イッソヨ
 ネ ミョン イエヨ
 アボジワ オモニ クリゴ ヌナガ ハンミョン イッソヨ

 あ~文字まで覚えられないよー カタカナで精いっぱい(汗)
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
映画「ラヴェンダーの咲く庭で」
 先日、ラジオから流れてきたEvery Little Thingの英語バージョンの音楽CDを探そうとTSUTAYAに行ってきました。とても親切丁寧に店員さんがパソコンを使って調べてくれたんですけど、輸入盤だったらしくて見つかりませんでした。レンタルでないとなるとオークションで探すしかないかなぁ。あきらめかけていたときに、「あ、真央ちゃんの映画探そう!」と思い出して探すことに。また店員さんにお願いして探すのも気が引けて、くまなく店内を探してみるとありましたっ。昨シーズンのフィギュアスケートで浅田真央選手が使っていた「ヴァイオリンと管弦楽のためのソナタ」が登場する映画「ラヴェンダーの咲く庭で」。2004年のイギリス映画なんですね。CDを手に入れる前に早速DVDでチェック。

 2人の老姉妹が偶然波に打ち上げられた青年を助けて、ケガが治るまで面倒をみることに。青年はポーランド人でヴァイオリニストだった。齢70前後と思われる姉妹は、彼の出現により彼女らの生活・心境に変化が現れる。魅力的な若き女性画家に嫉妬心を抱く。彼女の出現により、彼がここから居なくなるのではという不安にかられる姉妹は、女性画家がヴァイオリニストの兄に彼の才能をみてもらいたいという手紙を隠してしまう。。

 イギリスの名優2人がとても複雑な女心を見事に表現しています。いくつになっても素敵な王子様を待っている妹の気持ちが痛いほどわかりました。彼が成功を収めたとき、「別れ」が彼女たちに待ち受けていました。久しぶりにみた感動映画で皆さんにもおすすめしたい作品のひとつです。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
あけましておめでとうございます
 いよいよ2009年が始まりました!今日は一日寒かったですね。ほとんど一日をこたつで丸くなって過ごしました(笑)病み上がりなので初詣もしばらくはお預けです。今年は何事も昨年より少し成長できたらいいなぁと考えています。そのためにもまずは健康第一。体調を整えて頑張ります。最近は完全に夜型生活になってしまっているので、今年こそは「早寝・早起き」を心がけて規則正しい生活を送れるようにしたいです(切望)それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
