スポンサー広告】 | top↑
おさらい会終了!
 昨日はお忙しい中、多数お集まりいただきありがとうございました。とても寒い中での実施となりましたが、無事終了することができました。昨年度は3月に実施しましたので、9ヶ月の成果を発表する形となりました。生徒のみなさんはびっくりするほどの成長ぶり。お友だちの演奏を間近で聞くことは、刺激にもなったでしょうし、大変いい勉強になったことでしょう。私も久しぶりの人前での演奏にかなり緊張しました(笑)来年はもう少し成長したいなぁ・・。生徒の皆さんお疲れさまでした。
 
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドラマ渡鬼に同級生が!
 録画していたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を見始めたところ、いつもはスキップしている出演者名の部分で「ん?」と思ってビデオを止めてよく見てみると・・・なんと、同級生の名前が!スタッフのところに書いてあったのですが、彼女は指宿出身で小・中・高と同じ学校でした。小学校のときに同じクラスになって、よく遊んでいました。芸能界でお仕事していると聞いていましたが、こんなところにも名前があるなんて!すごいですね。同級生のみなさん、「渡る世間は・・・」の出演者名のところをよーく見てみてくださいね。すぐにわかるはずです。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
韓国語講座!
 先日、サークルでご一緒しているIさんに「韓国語習いたいんですけど・・」とお話していたら、昨夜連絡が!「韓国語講座の募集しているから申し込んでみたら」とのこと。早速電話にて申し込んでみました。全くの素人でも大丈夫だそうで、少しほっとしました。今年こそは3度目の韓国へ!と夢見ているのですが、そのためにも少し言葉を覚えなくては。
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハンドベル用伴奏
 2日ほど前に英会話サークルの方からメールをいただき、「ハンドベル用伴奏楽譜作成」の依頼がありました。仲間内でお作りになった曲に、ハンドベルで伴奏をつけたいとのこと。ハンドベルは選択教科の中で少人数の生徒と一緒に練習して演奏したことはありますが、全くの素人なのでベル用の楽譜は未見。とりあえず楽譜が本日届いたので、それにピアノでコードをつけて音域を確認。8人で演奏するとありましたので、11音使用する形で落ち着きました。

 こんな簡単なものでよいのかしら?と多少不安になりながらも、自分自身の勉強にもなりよい体験でした。明日は早速仕上げてお渡ししたいと思います。気に入っていただけるとよいのですが・・。クリスマスシーズンになると、ハンドベルの音楽がとても聞きたくなります。素敵な演奏になることをお祈りします。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新しい相棒
 先日車が当て逃げをされて、修理代と車検費用を考えると買い換えたほうがよいのでは・・とスバルさんに相談して、シルバーのプレオを探してもらっていました。「白ならあるんだけど」とか「黒はどうかなぁ?」と、何度もご連絡いただいて本当にお世話になりました。まだ車検までは時間があるからゆっくり・・と思っていたら、「見つかった」と連絡をいただき契約へ。速攻で親に借金の申し入れをしました。突然の出費は痛いです。しかも車は関東地方から運んできたらしく、車検証カバーには思いっきり「東京スバル」と書いてあって(汗)実際には千葉の方が前の所有者のようです。ご苦労さまでした。

 新しい相棒がデビューしたものの、なかなか出番がありません。うちの前の通路がとても狭いので、こすったりぶつけたりしないようにゆっくりゆっくり運転せねばなりませんから、夜はこの車に乗ったことがない!この通路を真っ暗な中で通るのはさすがに怖いです。街乗りだけだとエンジンやバッテリーが悪くなりそうなので、たまには遠乗りをしないといけないですね。街でシルバーのプレオを見つけたら、みなさん手を振ってください(^^)
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
風邪の季節
 世の中では例年より2ヶ月も早く風邪が流行し始めているそうです。インフルエンザも発生しているとか。何よりも心配なのが、昨年より話題になっている「新型インフルエンザ」の存在です。詳しいことがかかれた記事がありましたので抜粋して掲載しておきます。

《Q1》そもそも“新型”とは何なのか?
インフルエンザウイルスのうち人が免疫を持っているのは、H1N1やH3N2など一部。免疫がない亜型はいずれも“新型候補”。現在、H5N1が“筆頭候補”だが、感染力は“鳥→人”“人→人”ともに限定的。それが強く広く“人→人感染”を起こすように変異したのが“新型”

《Q2》“今のH5N1”に感染したらどうなるか?
38度以上の高熱や咳、そして呼吸困難や多臓器不全などを起こし、感染した方は60%以上が亡くなっている

《Q3》感染者に接触したら?
中国やベトナムなどで人に感染したH5N1ウイルスは、肺で増殖している。肺で増殖するうちは、ウイルスが体外に排出されにくいので、第三者には感染しにくい。のどで増殖するようになると、危ない

《Q4》“新型”に薬は効くのか?
従来のインフルエンザも“新型”も、タミフルやリレンザが効果的。どちらの薬も、発症から48時間以内に投与することが大切

《Q5》それなら心配ないのでは……?
タミフルは、耐性ウイルスが見つかっている

《Q6》“新型”にタミフルは使えないのか?
そうとも限らない。現在のタミフル耐性ウイルスは、“新型”とは別の亜型。インフルエンザウイルスが感染する可能性のある人や鳥、豚などの体内で、耐性ウイルスと“新型”が出合い、遺伝的な交雑が起こって耐性化しなければ、大丈夫。万が一、耐性化すると、タミフルは使えない。現在、最も注意しなければいけないのは、このH5N1と耐性ウイルスとの交雑が起こってできる“新型”

《Q7》リレンザは?
リレンザの耐性ウイルスは、見つかっていない。タミフルの耐性ウイルスに感染しても、リレンザがある

《Q8》従来のインフルエンザ予防接種は効く?
“新型”の感染は防げないが、重症化を防ぐことができる

もし新型インフルエンザが県内で一人でも発見されれば、県内全学校が休校になるとか。予防・早期発見・早期治療を心がけないといけないですね。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
わが子に「学校」はいらない-AERAより
 Yahoo!ニュースを見ていたら、衝撃的な見出しが!AERAに掲載されているものでした。

Yahoo!ニュースより抜粋~
「自分が受けてきた教育への批判を込めた。息子にはいい教育を受けさせてあげたい」
 一方的な伝達お形式の日本の教育では世界に通用しない――。根底には大学院時代、アメリカへの留学体験がある。語学力以前に、プレゼンスキルがなく、議論に参加できない。悔しかった。相手に伝える力、主体的に学ぶ力が最も重要だと感じた。

高校教諭のBさん(40)も、長男(8)をTCSに入れた。年間72万円の学費は苦しいが、何物にも代えがたい体験を積む息子の成長に満足している。小学校1年生で富士山に登頂し、北海道では水揚げされる生きた魚も見た。今夏、長野での農作業体験では、雨の中、一日中ゴザを被って過ごしたという。「将来ホームレスでも生きていけるな」「うん」と、息子は微笑んだ。1年前にあれほど欲しがっていた「ニンテンドーDS」も、今は欲しいとは言わない。

「30、40人学級だと、気に入らない相手は無視すればいい。でも、少人数だと、どの人ともかかわらざるを得ない。異年齢集団で、自分の判断で人とかかわることで本当のコミュニケーション力が生まれます」

興味のある方は、下のアドレスから記事をお読みください。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081208-00000001-aera-soci
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
松笠でミニX'masツリー
X'mas tree
 今夜の英会話では、スペシャルゲストティーチャーWakakoさんによる「ミニX'masツリー製作」を実施しました。みなさんにお知らせしたところ、11人お集まりいただいて、みんなで和気藹々と楽しくお話しながら作りました。事前に下準備をすべてWakakoさんがしてくださったので、カラービーズを松かさにのりづけして、透明カップの土台にくっつけるだけでしたが、自分はかなり不器用なので他の方よりも時間がかかってしまい焦りました(笑)

 松かさも大小2つをくっつけたほうがかわいいです。私は1個だけくっつけましたが、土台の割に松かさが小さくてアンバランス・・でもオリジナリティあふれる作品となりかなり満足です。100円ショップって結構いろんな道具が揃うんですね。ビーズの種類もいろいろな色・形があったのでとってもかわいい作品ができあがりました。ツリータイプの方だけでなく、スノードームタイプのツリーを作られた方もおられて、いろんなアイデアで違った作品ができておもしろかったです。ガングルーという便利な道具があるんですね。一家にひとつほしいアイテムです。(それほど使わないかも)

 次回はバレンタイン、イースター、ひなまつり・・考えるだけで楽しくなります。早速うちに飾ろうと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
TSUTAYAでレンタル!
 今日は久しぶりにツタヤでレンタルしてきました。ちょうど買いたいなと思っていた古いCDがレンタルとして並んでいたのでラッキーでした♪本日レンタルしたのは「平原綾香」「クリスタルK」のCDと「篤姫」「千住明」「砂の器」の5枚です。平原綾香は最新アルバムが欲しいのですが、購入するには余裕がないのでもう少し我慢です。クリスタルKはハーフの人が「彼女の英語はパーフェクト」と大絶賛だったので、全米デビューアルバムをチョイス。最近のマイブームは「千住明」です。中居くん主演のドラマ「砂の器」が再放送中ですが、そのサントラや数々の音楽を手がけている人です。

 DVD100円レンタルに惹かれたのですが、私が見たかった韓国ドラマ「ラブレター」はチョ・ヒョンジェとス・エ主演の古いドラマですが、10枚組で1枚目がすでにレンタル中だったので断念。このドラマを以前小説で読んだのですが、涙なしでは読めなかったお話です。はやく映像で見てみたいっ。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
絶対音感!?
 最近、いろいろな音楽を聞くと「あ、今こんな曲が流行しているんだぁ」と関心しています。ジェネレーションギャップというか、若い人の聞く音楽にだんだんついていけなくなっています(苦笑)今、気になっている音楽をいくつか挙げてみます。平原綾香の歌うドラマ「風のガーデン」の主題歌「ノクターン」。これはショパンのノクターンに歌詞をつけたものなのですが、彼女の歌声をのせた音楽にはとても惹きつけられます。彼女は高音だけでなく低音がとても素敵なので、こういうしっとりとした曲はピッタリですね。
 それから、ドラマ「流星の絆」の主題歌「Beautiful Days」です。両親を殺害された3兄弟が時効がせまる中、真犯人を捜していくというドラマですが、劇中に劇中劇が盛り込まれている面白い手法で、いつのまにか毎週見ています。この主題歌が曲者です。なぜだかサビの部分を聞くと、ドレミに置き換えないと気が済まなくなってしまい、違う意味で気になっています。これを聞くと、サビの部分からが階名唱みたいに聞こえてきて「あぁぁぁぁぁぁ」と苦しくなったりもします(笑)♪ソファミファソドレドミファミ、ミレドミファミ、ミレドレラド♪と聞こえたあなた!絶対音感持ってますよ、たぶん。

 あとは、一度聞いてしまうと何度も頭の中で繰り返し回ってしまうのが、CMポッキーの主題歌です。あれは何と言ってるんでしょう??「おしゃれ番長~♪」と聞こえているのは私だけ?
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
携帯を使ってみました
 MD活用に満足したものの、もっと身軽に持ち歩けないかと考えていたら、弟から「携帯に保存すれば?」と言われて挑戦しました♪microSDにCDからの音楽を保存したり、英語学習用にラジオの音声を保存したりしました。i-Podみたいに手軽に音楽を聞いたりラジオを聞いたりできるのですが、それを保存する作業は少し面倒です。英語学習用に保存した音源は、リスニングが苦手な私にとっては繰り返し聞くことにして、保存は週1,2回ってところで良さそうです(笑)

 TOEIC受験の予定は3月なので、そろそろ動き出さなくては!と思いいろいろおもしろそうな学習法を試しています。(まだTOEIC対策は全くしてないのです 実際のところ)TOEICだけの勉強をしても英語力はなかなか身に付かないというアドバイスをいただいているので、英検の勉強をしつつTOEICのスコアアップ、スキルアップを目指したいと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フィギュアスケートNHK杯
 先日行われたフィギュアスケートNHK杯はとても感動しました。前回行われたフランス大会で惜しくも2位となった浅田真央ちゃんが、完全復活を遂げた試合となりました。初日のSPはとても優雅で美しいドビュッシーの「月の光」。大人っぽいしっとりとしたプログラムとなっていました。二日目のFPはハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」。タラソワコーチに「死ぬ気で滑りなさい!」と言われたという、息つく暇もないハードなプログラム。開始早々のトリプルアクセルを成功させ、2回目のチャレンジへ。残念ながら成功したと認められませんでしたが、観客の熱い拍手に私も涙が出そうなぐらい感動しながら見ることができました。
 
 真央ちゃんは「天才だ」と思っていました。でも、そんな彼女も緊張するし、試合前には不安になったり自信をなくしたりすると知りました。それを乗り越えて強い気持ちで試合に臨むために、フランス大会でミスしたジャンプを繰り返し練習したそうです。テレビ番組に出演していた伊藤みどりさんは、自身を振り返り、「自分は本番1回でやるタイプですが、真央ちゃんは違う。彼女は試合前に48回も跳んでいました」と言っていました。そういう努力があるからこそ、結果を出せるんだと。
 
 真央ちゃんはもともとの才能もあるのに、そのうえ努力も怠らない。彼女の試合を見るたびに、「真央ちゃんも頑張っている。真央ちゃんができるんだから、私でも何かできることがある。真央ちゃんみたいに自分も努力しなくては」と。彼女の頑張りは、ブラウン管を通して私たちに勇気を与えてくれる気がします。グランプリファイナルでの活躍を期待しています。
 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
