スポンサー広告】 | top↑
大杉正明講演会
 昨日、英会話サークルのYさんと一緒に、清泉女子大学教授の大杉正明先生の講演会へ行って来ました。大杉先生はご存じの方も多いと思いますが、長年NHK語学講座に携わってこられた方で、ダンディーで素敵なお声で優しい語り口の先生です。このようなすごい先生が鹿児島に来るなんてなかなかない!ということで、会場に速攻で電話連絡して行くことに。

 大杉先生と無二の親友の先生が鹿児島で教鞭をとっているということで実現したそうです。大学入学時からの長いつきあいで、鹿児島にもよく遊びに来られているとのことでした。

テーマは「英語学習の基本」。
外国語の学習には始まりはあっても終わりはない。少しずつでも長くつきあっていくことが大切。練習を続ければ上達するが、やめれば下手になる。それは、穴のあいたバケツで水を運んでいるのと同じである。少し水を足し続ければ水の量を保てるが、水を注ぐのをやめれば、水はしだいに減っていく。

 90分の内容でしたが、おもしろおかしく脱線しながらの講演は、お腹を抱えて笑うことばかりで眠る暇もなく、飽きることなく楽しく聞かせていただきました。あのようなユーモアのある先生の授業を、私も学生時代に聞いてみたかったなぁと思いました。学生だけでなく一般も聴講自由の会でしたので、一般の方もかなりおいでになっていました。講演後、先生への質問がもうけられましたが、30分も熱心にお答えしてくださいました。
 
 大杉先生のラジオ番組のコーナーにEnglish voicesというのがあるそうです。非英語圏の人々の英語を聞かせるコーナーだそうで、先生曰く、世界の中で非Nativeの数が断然に多い。だから非Nativeの人と話す機会の方が断然に多いとのこと。納得いたしました。

 この講演を聴いて、Yさんと車中でたくさんお話しました。最近学習意欲が失せてきていたので、少しやる気が出てきました。頑張りすぎず、少しずつ長い期間、語学学習とつきあっていくつもりで取り組もうと思います。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生涯学習
 昨日のインターネットニュースに、元モーニング娘。の加護ちゃんの記事が出ていました。喫煙や事務所解雇で話題になったあと、彼女は通信制のインターナショナルスクールに通っているとのこと。現在20歳の彼女は、現在の高校を2年で卒業したのち日米の大学進学も視野に入れて学習しているそうです。一日3時間以上の予習をしながら週数回通学している様子。すごいですね。学習意欲があるときは、たくさんのことを吸収できるので、今が頑張りどころなのかもしれませんね。

 年齢は関係なく、勉強はいつでもできると思います。私は短大卒業後、仕事をしながら大学の通信教育過程に1年間在籍したことがありますが、さすがに1年は短くて大変でした。いつかチャンスがあれば、もう少し長いスパンでまた勉強したいです。

 学生のみなさんがうらやましいです。仕事の合間に学習する社会人と違って、思う存分学習できるんです。自分が学生の時には勉強が好きではなかったので、勉強から逃げることの方が多かったのですが、「もっとあの時に勉強しておけばよかったな」という悔いが残っています。高校の時の恩師が教えてくださった詩に「もう一息」という詩があります。「もう一息、もう一息・・・だめだ でもそれをもう一息 勝利は大変だ」という(かなり端折っていますが)詩だったと思うのですが、何かを得ようとするならば、それ相応の、それ以上の努力が必要になると大人になってやっとわかってきました。(今頃ですが・・)

 ピアノの練習にしてもそうです。毎日の努力が上達へつながるわけです。教室の生徒さんは、趣味として練習されている方が多いと思うのですが、これもずーっと続けていける学習のひとつ「生涯学習」ですね。勝利(何かを得ること)は本当に大変です。

その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
紅白歌合戦出場歌手決定!
 年末恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。最近は小林幸子と美川憲一の衣装をチェックするぐらいなんですが、とりあえず毎年長時間録画してます(笑)今年白組で私が注目するのは、まず東方神起!彼らのハーモニーは美しいです。ただのビジュアルだけのアイドルではなく、実力も備えているっていうのが魅力です。紅組は藤岡藤巻と大橋のぞみの「崖の上のポニョ」、あとはいきものがかりも見てみたいです。

 なによりも一番楽しみなのは「セクスィー部長」がどんな登場をするのか!観客を虜にするのは間違いないでしょう。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
MDはまだ現役です
 電化製品とか説明書とか面倒なものは苦手です。最近、持ち歩けるi-PodやMP3が欲しいなぁと購入のためのリサーチをしていたのですが、ちょっと重いけどMDでもまだまだいける!と思い直し、ひさびさにMD使ってみました♪普段は音楽を聞くのに使っているのですが、苦手な単語や文章を覚えるとき(通信教育大学で試験を受けるときに役立ちました)には、マイクを使って自分の声で録音したものを聞いて覚えました。
 
 今日は、うちにあった接続コードを使って、インターネット上の音声をMDに録音してみました♪(こんなことはみなさん既にご存じのことかなのかもしれません(汗))普段なかなか聞く機会のない音楽や音声をネット上で見つけて録音すると、お金をかけずに個人で楽しむことができます。K-popを探して録音して遊びました。まだまだMDは使えますね。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
修理するか捨てるか
 うちの中にはまだまだいろんなものがたくさんあります。購入したけど使っていないものや、使えなくなってそのままになったものが。昨年電源が入らなくなった電子辞書。スカイブルーのかわいくて使い勝手のいいタイプだったので、捨てるのもなんだかもったいなくて、とりあえず新しい辞書を購入したものの処分に迷っていました。鹿児島市内に修理工場があることを知り、そちらに直接電話してみました。
 私の辞書は2002年に購入した2001年バージョンの辞書だったようなのですが、昨年修理業務が終了していました。ですが、部品があれば交換修理は可能とのこと。電源が入らない旨を伝えると、基盤がやられている可能性が高いので、部品交換修理で9,000円超えだとか(涙)さすがにあきらめました。大事に使っていかないといけないですね。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フィギュアスケート フランス大会
 いよいよ真央ちゃん登場で期待が高まるフランス大会。先ほど男子フリーの演技が終了して結果が!日本の小塚選手が堂々2位です。先日の米国大会で優勝して波に乗っている選手なので、グランプリファイナルでの演技がまた楽しみになってきました。(たぶんファイナルに残りますよね?)小塚選手のSPでの曲は「テイクファイブ」。とても軽快でクールな曲です。今シーズンの意気込みが感じられます。FSでの曲は「ロミオとジュリエット」。あの悲しげなメロディーが彼のスケーティングを盛り上げてくれます。

 一方、浅田真央選手のSPはドビュッシーの「月の光」。印象派の透明感ある音楽を大人への階段を上り始めた真央ちゃんがしっとりと魅せてくれます。ちょっとしたジャンプでのミスはありましたが、昨年の感動的な涙の逆転劇を見ているので、明日のFSの演技に期待しています。曲目はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」です。

速報は国際スケート連盟で
http://www.isufs.org/results/gpfra08/CAT002RS.HTM
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
温泉!おんせん!オンセン!!
 先日、肩こりがひどいので温泉巡りを計画して行ってきました。以前から肩こりがひどくて、限界に達すると首が回らず、横になることも眠ることもできなくなります。今回も肩こりがだんだんと背中に回ってきていたので、これは体を温めて血行をよくしなければ!と思い立ったのです。

 とりあえずちょっとだけ県外に出てみようとあちこち探したら、人吉に「華まき温泉」というとても有名な炭酸水素塩泉があるとわかり、行くことにしました。お湯の感じがぬるっとしていて肌はつるつるすべすべになります。夏場は湯加減がいいと思います。結構温度が低いので長く湯船に入ったのですが、血行がよくなるぐらい体は温まりませんでした。私がそこへ行ったときには「福岡ナンバー」や「宮崎ナンバー」の車があり、ほとんど県外からのお客さんでした。

 人吉インターからそれほど遠くなく、看板をたよりに車を走らせましたが、途中川沿いのたんぼ道を通り過ごしてしまってかなり後戻りしました。駐車場もとても広いので心配なく停車できます。家族風呂も完備していますので、家族でご利用されるのもいいでしょう。

 その後、霧島の温泉に何度も入って温まりました。少しずつ肌寒い季節になってきましたので、これからの季節はやはり、指宿の「砂蒸し温泉」が一番!これで肩こりとさよならしたいです。
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
恐るべし歯磨き粉
 ちょっと歯磨きを適当にしてたら歯茎が腫れてきて、それに気を付けながら磨いていたのですが歯茎から血が出るようになり、そろそろ歯医者に行かなくちゃと思っていた矢先、母が「これで磨いてみて」と言うので数回使ってみました。なんだか色は真緑であんまり泡が出ないので、市販の歯磨き粉に慣れている自分は磨いた気がしなかったのですが、それでも歯磨き後はなんだか口の中がスッキリ。
 プロポリスエキス配合というこの歯磨き粉の力はすごい!磨くたびに傷つけていた歯茎でしたが、それが少しずつ治ってきたみたいです。(それでも歯医者でチェックしたほうがよいと思われますが。)この歯磨き粉、お値段に驚きました。1,500円!!かなりお高い買い物ですがなかなかの代物です。これからもお世話になろうと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
素敵な出会い
 昨日はパソコン講座に行ってきました。講座開始まで時間があったので、いつものごとくBBCニュースを見られるところで座ってくつろいでいました。しばらくすると、年輩の男の方が近くに座り、私と同じようにニュースを見始めました。英語の勉強をしている方なんだろうなと思っていると、その方が話しかけてきました。「Do you like Obama?」米国の大統領選挙のニュースを見ていたのですが、まさか英語で質問されるとは思いもせず、少し驚きながら答えました。"Well... I don't know about him. But... I hope he will change the USA and change the world."彼はにっこり笑いながら微笑みました。そして、「私は日本人じゃありません。日本人みたいに見えるから英語で話しかけるとみな驚いて、時に少し怖がります。私は日系三世のアメリカ人です。」と少し日本語を交ぜながらお話してくださいました。おじいちゃんの生まれたところを訪れるためにやってきたということ。おじいちゃんは沖縄出身だったのかもしれません。これから沖縄へ行くと言っておられました。

 その後、米国の大統領選挙結果についてしばらく話しました。「I wanted to be there..( in the USA)」と目に涙をためて話しておられました。みんなと喜びを分かち合いたかった。彼は私たちの希望「HOPE」なのだと。米国には自分のようにあちこちから移り住んでいる。いろんな国の人々が差別を受けずに暮らせる世の中になっていくだろうと言っておられました。見た目は日本人のようですが、やはり心はアメリカ人なんだなーと言葉のひとつひとつからすごく愛国心を感じました。

 70歳だというその方は、とてもスタイリッシュな出で立ちだったので、明らかに同世代の日本人とは違って見えました。もっとうんと若く見えたのです。半袖シャツに襟元にはパーカを巻き付けておられました。日本語が片言のせいかもどかしいらしく、ほとんど英語で話してくださいました。「ぼくはJapan Timesは嫌いなんだけど、鹿児島にはこれしか売っていなかった。New York Timesがいいよ。君も英字新聞を読んでごらん。君の英語はOKだよ。勉強はきついけどおしゃべりは楽しいよ。もっと英語を話すお友だちを増やして、日本人同士でも外国人とでもチャンスをみつけて英語で話しなさい。そうすれば君の英語はもっと上達するよ。」

 その後、パソコン講座のために後ろ髪をひかれる思いで、その方とお別れしました。本当に素晴らしい出会いとなりました。われわれの先輩が異国の地で頑張っておられることを知り、なんだか励まされた気がしました。

 
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
知らなかった・・・
 今日は先日開設したネット銀行へ入金しようとATMへ。順調にピッピッとボタンを押しながら最終画面を待っていると、いきなり画面がGREENに代わり「お取引できません」ですと。んー何かの間違いだと思い、もう一度チャレンジしてもダメ。ちっちゃい紙切れがピーッと出てきて「トリアツカイフノウ」と書いてあり、ATM横についている電話でヘルプを頼んでみました。すると「今、お取引時間内ですので、窓口に行ってください」。。あら、そうでした。

 窓口の担当者を呼んでもう一度チャレンジするもダメ。「こちらではわかりかねますので、カード会社にお問い合わせ下さい」と言われ、カード裏に書いてある番号へ電話をしてみました。

 すると、「お客様、カードの向きはどちらに入れましたか?」と言われてはっとしました。げげっ!このカードはカードの差し込み方向が二方向じゃないか!いままでクレジットカードとしてしか使ったことがなかったのですが、入金の場合はキャッシュカードとしてカードを挿入しないとだめなんだそうです。こんなこと今まで知らなかったなんて(苦笑)なんとか無事に入金をすませました。今までネット送金しかしたことなかったのですが、これでATMからもばっちり入金できます。便利な世の中になりましたね。

 ちなみに、ゆうちょ銀行になってようやく「他銀行」への送金ができるようになったんですね。先日呼び止められて、銀行送金用の番号を記載してくれました。今まで使用していた番号っていうのは「ぱるる間専用番号」だそうで、ひとつの通帳で二種類の番号を持つことに。そうそう使う機会はないでしょうが。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
忙しかった一日・・
 日曜の朝、車を走らせて買い物へ。「ん?なんかおかしい」と思って自分の車をよく見ると、前方が大きくへこんでいるではありませんか!!やられたっ!!土曜の夜にお店の駐車場で当て逃げされたようです。あわててディーラーへ行って修理の見積もりをしてもらうと、「修理すると6万円ぐらい、新品に交換しても72000円ぐらいですね」そんなぁ~

 そこで保険の担当者と連絡をとっていろいろ聞くことに。すると・・自損・当て逃げに関する保険には加入していないことが判明。。とりあえず警察に届けた方がと言われ、そのまま警察署へ。車検、免許証、自賠責保険証をコピーして確認し、そのあと事情をお話して届け出てきました。

 あの駐車場で2ヶ月の間に当てられたのは二度目!前回は駐車場手前に置いていてぶつけられたので、今回は駐車場奥に停めておいたのにそれもむなしく。。相手の車は私よりも大きくて車高の高い車のようです。早く相手が見つかることを祈るばかりです。

 今回のこともあり、ディーラーで現在の車の状態をチェックしてもらいました。来年は車検を迎えることもあり、家族と相談のうえ次の車を探すことにしました。スバル以外にもダイハツ、スズキ、日産と昨日は4件回ってみたのですが、やっぱり個人的にはスバルの走りの良さに惹かれるんですよね。スバルは2011年に軽自動車部門を撤退するのが決まっているのですが、それでももうしばらくはスバルに乗ることにしました。

 車には詳しくないので車のスペック・装備をあちこち調べています。運転に不安があるので、「フットブレーキ」タイプは避けようと思います。坂道発進ではたぶんパニックになると思うので。そうなると、R2かPLEOの中から。R2はうちの家族から不人気なので、PLEOを試乗させてもらって、それからグレードを絞っていこうと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
