スポンサー広告】 | top↑
年に一度の訪問
 今日は午後から、以前受け持っていた生徒さんの家へ行きました。命日である29日には用事で行けないので、今日行くことに。突然の訪問にもかかわらず、お父さんは快く迎え入れてくれました。明日は親族と「七回忌」をするんだそうです。あっという間の6年が過ぎ、家族の時は6年前で止まってしまっているようですが、元気で生活できていることがなによりです。

 亡くなった生徒さんのご両親は、高校の先輩にあたるわけですが、教員時代の頃からいろいろご協力いただいた方でした。今もその頃に増して子どもたちとの関わりを持って、様々な活動に取り組んでおられるのを知り、ほっとしました。今夜は妹さんも帰省するそうです。

 私が勤めていたころと今の学校を比べておられるようでしたが、「あの頃はよかった」としきりに言っておられました。9月になると、毎年寂しくなるそうです。自宅近くにある事故現場には、近くを通るだけで今でも苦しくなると言われておりました。

 大学生だった同級生たちも卒業し、地元に残っている子ども達はほとんどいなくなってしまいましたが、今年もお墓には彼の好きだった缶ジュースがおいてあったそうです。たくさんの人に愛された彼ですから、今でもみんなが思い出してくれているのでしょう。「また来年来ますね」とご挨拶してきました。今日の私の訪問を、彼も自宅で迎えてくれたような気がしました。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
EXCELやってみる&松香洋子講演会
 ちょっとだけEXCELができるようになりたいなと思い、無料のパソコン講座にダメもとで申し込みました。本日「参加OK」の連絡がきたので、10月から11月初めまで6回にわけて計12時間勉強してきます。こういうブログをやってると、「パソコンソフトぐらい使えるんでしょ」とみなさんお聞きになりますが、ネットサーフィン専門で、本当に使えないんですよ・・悲しいかな。この間WORDの講座に行ったのですが、きちんと復習しないと忘れちゃいますね。なんとかある程度の基本操作ができるようになりたいです。

 この間は友人おすすめの「松香洋子」先生の講演に行ってきました。フォニックスを研究し、児童英語の中心的存在の先生は、お年を感じさせないとてもパワフルでわかりやすいご指導をしてくださいました。久しぶりの講演会に参加させていただいて、指導者という立場よりも「生徒」という立場でたくさん楽しませていただきました。2011年度から始まる小学校5・6年生の英語必修について、実際の教材をもとにお話していただきました。「コミュニケーション重視」の教育から、なんだか逆行するような「英語ノート」の存在。英会話サークルでもALTの先生がおっしゃっていました。WritingよりもまずはListening, Speakingから。たくさん英語の音を聞かせることから始めたいですね。

 世界20カ国の中で英語力最下位の日本の現実。それをなんとか脱却するためにも、「使える英語」の教育が必要です。まずは「英語は楽しい!」と思わせるように、指導者も楽しんで学習できたらいいですよね。指導者は教えるのではなく、生徒に体験させて楽しませること。今後に生かすためにも機会があればもっといろんな研修会に参加していきたいと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
TOEIC CLUB発足!
・・・といっても何か特別なことをするわけではなく、一人だと学習意欲がなかなか起きないので、誰かと一緒に励まし合いながら学習しよう!ということで意気投合しました。とりあえず、サークルのMさんとYさんと私の3人で、3月あたりのTOEICを受けようということになりました。まだまだ時間がたっぷりあるので、お互いで声を掛け合いながら頑張ろうと思います。DS Lite用の新作ソフトが来月発売になるので、それも要チェック!です。ゲームで楽しく学習しながらスコアアップできたら言うこと無いんですけど。。



英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久しぶりの再会
 来週、2年ぶりにBrisbaneで出会った友人と会うことになりました。日帰りになるので、そう長くは会えませんが、何から話そうか?といろいろ考えています。彼女になにかおみやげを持っていこうと考えましたが、英語教室の先生をしているので、教室で使える本はないかと探してみました。喜んでもらえるといいなぁ。





その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おさらい会の期日決定しました
 日頃より「ひまわりピアノ教室」へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。早速ですが、本年度「ひまわりピアノ教室」おさらい会の期日が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 期日:平成20年12月23日(火)祝日 
 
 詳しい場所と時間については、のちほど教室のみなさんにお知らせいたします。10月には発表曲を選曲しますので、演奏したい曲を考えておいてください。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
台風一過
 ずいぶんと進路がそれたおかげで、我が家は被害もなくて助かりました。熊本に住む友人からは「うちもたいしたことなかったからよかった。大隅や宮崎がひどかったみたいだね」とメールをもらいました。汗をかくぐらいのギラギラした太陽が再び帰ってきました。みなさんのお宅はいかがだったでしょうか?明日からいつものレッスン再開です。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
台風接近中
 かなり雨風が強くなってきました。みなさんのお宅はいかがでしょうか?少し勢力を増しながら、朝のうちよりも足早になった台風ですが、まだまだ今夜まではこのような状態になりそうです。学校関係は給食を食べて下校となったようです。何事も被害がなく通り過ぎることを祈るばかりです。皆さんお気を付け下さい。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
台風接近によるレッスン変更
 いつも「ひまわりピアノ教室」にご理解・ご協力いただきありがとうございます。台風接近に伴い、レッスンの変更をしてくださった生徒・保護者の皆様、どうもありがとうございました。早めに変更させていただいたおかげでレッスンを無事に終えることができました。

 台風による被害がないことを祈りながら、明日早朝には台風対策をしっかりしたいと思います。みなさんもお気を付けください。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
英会話サークル
 最近、英会話サークルのみなさんがお忙しいので、なかなかご参加が難しい状況にあります。ですが、昨夜も雨で開催が危ぶまれましたがなんとか実施できました。人数が少なかったせいか、いつものように順番に自分のことを話していくのではなく、自然とどんどん会話が進んでいく感じであっという間の2時間でした。終わってから「こんな感じで進むのもいいね」と話したことですが、いろいろなレベル、いろいろな性格の人がいるので、自分から積極的に話せない人がいると思うのです。そうなると、話す人と全く話さない人が出てきてしまうので難しいです。

 昨日の中で、ちょっと違ったこともやってみたいねという話が出ました。先週は簡単な「パックン英検もどき」をしたのですが、たまにはお菓子持ちよりでまたティーパーティーみたいな雰囲気で話すのもいいねと。ハロウィンパーティーも出来そうだね・・とか。そして、篤姫ブームも終わらぬうちに、「篤姫ウォーク」に参加したいと話したら、私もー!という声が。そこで、篤姫にまつわる場所をめぐるガイドさんの話を参考に、観光ガイド(英語版)みたいなのを作ってみるのもいい勉強だねーということに。以前、ボランティアで観光ガイドをしていた方も「大変だけど、いろいろ勉強になったよ」と言っておられたので、近々10月あたりに予約してコース巡りにいこうということになりました。

 なんだか最近学習意欲がないせいか、余計に言葉が出てこないことに凹みながらのサークル参加でしたが、違う方法での学習はなんだか楽しそうです。来週詳しいことを話して参加を呼びかけたいと思います。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドラマ最終回続々・・
 今季はいくつかのドラマを毎週欠かさず録画してみました。「コード・ブルー」はドクター・ヘリの現場をテーマにした医療系ドラマでした。一人でも多くの患者の命を救おうとする姿勢に毎週涙。。最終回では高速道路のトンネルでの多重衝突による負傷者多数・・という現実には起こってほしくない凄まじい状況。今までこの番組で人が亡くなるという場面はなかったように思いますが、最終回は違いました。助けようと必死で頑張っても1分1秒をあらそう現場ではその努力も虚しく、患者さんが亡くなるというシーンが見られました。救命救急ではそのような「死」と隣り合わせで必死で生きようとしている患者さんと常に向き合わなければならない現場なのだと改めて思いました。あっという間の最終回でとっても残念ですが、新春にはスペシャル番組もあるようなので楽しみです。

 韓国ドラマをリメイクした「魔王」。これは復讐劇でしたので、最後は芹沢が狙われることは百も承知でしたが、友雄が描いていてシナリオとは違った結末には驚きました。弟の秀雄を殺されて(実際には事故であった)始めた復讐の初めは、その気持ちが少しも揺らぐことなく冷酷に淡々と計画を進めるだけであった彼が、人の優しさに触れ、だんだんと本来の自分の姿を見せ始めてから、計画の遂行に迷いが。そんな友雄の復讐に協力してきた山野は、友雄から「あなたがやっているのは秀雄の復讐ですか。それとも今まで自分をいじめてきたやつらへの復讐ですか」と見抜かれ、不信感をつのらせていた山野は友雄をナイフで刺す。その後芹沢から電話で呼び出され、自分の重ねてきた罪を「死」をもって償おうとするが、誤って芹沢を撃ってしまう・・ストーリーは暗いものでしたが、主役のジャニーズ2人の演技が思った以上にすごく良かったのでかなり引きこまれました。原作の韓国ドラマ「魔王」も見なくては!
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベートーヴェンの楽譜発見か!?
8日のニュースよりーー

豪シドニー大学の音楽学の准教授が、ドイツの作曲家
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの書いた「最後のピアノ曲」
の可能性がある楽譜を発見した。
 ピーター・マカラム准教授は、ベルリンの州立図書館で
ベートーヴェンの最後の音楽小品集を調査していたところ、
手書きによる32小節の楽譜を見つけた。
ベートーヴェンの小品集については大半が詳細に研究されているが、
最後の小品集はあまり注目されていなかった。
 マカラム氏はロイターに対し、ベートーヴェンは読みにくい速記を使う
ことが多いためピアノ曲とすぐには分からなかったと語った。
 同氏は、今回発見した楽譜は1827年3月にベートーヴェンが
死去する直前の1826年10月に書かれたとみている。

没後180年以上たって、まだ見つかるなんてすごいですよね

好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
モーリス・ド・ヴラマンク展
 10月3日~11月3日に鹿児島市立美術館にて「モーリス・ド・ヴラマンク展」が行われます。彼の没後50年を記念したイベントだそうです。指宿市に「岩崎美術館」を初めて訪れたとき、彼の「雪の道」という作品にとても心惹かれて、ポストカードを購入しました。あれからもう数十年が経つのですが、何かのご縁でしょう。画家の名前ですぐに「あの絵だ」と思い出しました。

 10月19日にはヴァイオリンコンサートも行われるようなので、ぜひ行ってみようと思います。芸術の秋に素敵な作品に触れてみませんか?チケットはプレイガイドや生協でも販売しているようです。前売り券がお得ですのでお早めにお買い求めください。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
迷惑コメントの管理
 いつもご訪問いただきありがとうございます。なかなか更新がすすまないのですが、少しずつ気づいたことを趣味がてら書いていきたいと思いますので、お時間のあるときにご覧になってください。みなさまからいただいたコメントは、管理者の「承認制」になっておりますので、確認したときに承認許可を出して掲載しています。

 時々変な人がコメントを残しているみたいですが、一日数回チェックしていますので、気づいたときに管理を行っています。(変なコメント残される方、無駄な時間ですので書き込み、訪問は遠慮してください。)

 何かお気づきの点がございましたら、コメント等でお知らせくださると幸いです。よろしくお願いいたします。
ご訪問いただいてる皆さんへトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
10日~13日のレッスンについて
 来週10日~13日のレッスンの方は、年間予定表にもございますようにレッスンをお休みとさせていただきます。次回のレッスン日をお間違えのないようにお願いいたします。再度、今週のレッスンでもお知らせいたしますのでお願いいたします。

 それから、レッスンの振替についてですが、前日の17:00までにご連絡いただいた場合(月1回のみ)、可能な限り変更させていただいております。月2回以上の変更や当日になっての変更については、入会時にもご説明申し上げたように不可(欠席)とさせていただいておりますので、ご理解ください。

 それから、17:30以降にお電話いただいた場合は都合により電話に出ることができません。のちほどこちらからご連絡しますが、その際は一番早くとも翌朝になりますので、ご理解ください。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
