スポンサー広告】 | top↑
車のメンテ&ガソリンスタンド混乱!?
 長距離運転を予定しているので、車の点検をしてもらいました。バッテリー交換とエンジンオイルの交換が必要とのことで、昨日バッテリーを、そして今日はエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしてきました。連休期間中は某量販店にてオイル交換の工賃が無料になっているので、せっかくだからいつもより高めのオイルにしてみました。100%化学合成オイルなのかなぁ?そこまでよくは聞かなかったのですが、オイルの質がよいほど、きれいな状態が保てるそうです。弱冠走りがよくなったような・・気分です。

 タイヤの空気圧も見てもらい、「ちょっと空気圧高めですね」やっぱり。先日もそういうことを言われたんです。スタンドで空気入れすぎたらしく、走りが「ガタガタ」するようになったのでおかしいなと思っていたら、タイヤがパンパンに真ん中が膨らんでいるので、そこだけで走行するような感じになっているということ。減圧してもらいました。ライトが汚れて黄ばんでいたのですが、コンパウンドで磨いてきれいにしてくれました。ありがとう、店員さん。

明日からガソリン価格の値上げがされると聞いて129円/Lのスタンドへ行きました。スタンド入り口にロープが張ってあるので??と思っていたら、店員さんが駆け寄ってきて「申し訳ございません。レギュラーガソリンが品切れになってしまいました。17:00ぐらいには喜入店に行けば給油可能になる予定です。でも18:00まで商品の在庫が持つかどうかはわかりません。」えぇーー??さっき喜入での給油を迷ったあげく指宿で入れようと思っていたのに。近くのスタンドで131.3円/Lと聞き、なんとか給油してきました。週末からは高速を使う予定が入っているので、そこで何が何でも給油しなければ。明日から30~32円/Lの値上げになるのでとても痛いですね。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
指宿・知覧観光
 あと1週間ほどでゴールデンウィークが始まりますね。親戚が鹿児島を訪れることになり、あちこち観光したいとのことで今日は「指宿・知覧方面」の下見に行ってきました。指宿から喜入に向かい、そこから知覧へ。薩摩英国館や武家屋敷通りの駐車場を確認し、「知覧特攻平和会館」へ。今日は下見なので中には入らず、時間や駐車場などを確認するのみ。平和会館近くの観光案内所にて観光コース等を尋ねました。連休中の観光客数はとても多いらしく、朝一番に来ないと駐車場はなかなか入れないとのこと。それから昼食場所は事前に予約をしておかないと入れないらしいです。武家屋敷近くのお店を数軒紹介してもらいました。それから、「ミュージアム知覧」を見学するなら、「特攻平和会館」との共通チケットが格安だそうです。平和会館でしか購入できないので、その場合は「平和会館」から見学しなければならないそうです。

 知覧で抹茶ソフトを食べて、指宿へ。指宿スカイラインを抜けて池田湖へ向かいます。せっかく来たので池田湖畔にある「世界一の大うなぎ」の入っている水槽をのぞいてきました(^^)一つの水槽が4つぐらいに仕切られていて、それぞれに1匹ずつ入っていました。そこから開聞を通って長崎鼻方面の道へ。時間の関係上、長崎鼻までは行きませんでしたが、フラワーパークを通り過ぎて「ヘルシービレッジ」と「田舎や」で連休の宿泊が可能かチェック。突然の旅行計画だったので、宿泊が思うようにいかず、キャンセルはないかとあちこち探しているんです。霧島・鹿児島・指宿で家族が1室に泊まれるようなところがほとんど残っていなくて困っています。(指宿の山の上にある宿泊施設は、最近リニューアルして健康増進施設みたいな感じになっているんですが、ここのスィートはまだ空いてました。1泊1人27,000円だったのでパスです^^;)

 今日の下見は4時間程度で終わりました。当日は施設内の見学をすることを考えると、指宿・知覧コースだけで一日かかります。来週は鹿児島市内の下見をして観光コースプランを立てなくては。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今夜の英会話
*Playing with fire
*Pooped
*Pull someone's leg
*Pulling a few strings
*Pulling oneself together
*Run into
*Running out of steam
*Running out of time
*Spill the beans
*Split up
*Stand someone up
*Tailgate
*Take a load off
*Take five
*Take it easy
*Totalled
*You can say that again
*In the red
*Red-handed
*Red tape
*In the black
*Black and blue
*In black and white
*Black sheep
*Out of the blue
*Scream blue/bloody murder
*White elephant
*White lies
*White wedding
*Green thumb/fingers
*Green with envy
*Turned down
*Turf him out
*Get over
*Take over
*Came across
*Put your foot in

説明してもらっても理解できないものがちらほら・・しっかり復習しなくては。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
映画「チェスト」
 皆さんは映画「チェスト」をもうご覧になりましたか?実は私はまたなんです(^^;)先日はここ指宿でも上映会が行われました。鹿児島で古くから行われている伝統行事「錦江湾横断遠泳大会」を通して、子どもたちの成長を描いた作品です。短大時代の友人から「うちの息子が出演したからぜひ見てね」とあり、ぜひ見なくてはと思っているのですが、ビデオになるまで待とうと思っている人です。(友人は某有名ホテルの若おかみです。白い浴衣を着たままで温泉に入るところです。皆さんぜひ足を運んでみてくださいね。)

~goo映画よりあらすじを転載~
生粋の薩摩っ子である隼人はカナヅチのため、毎年夏に開催される「錦江湾横断遠泳大会」を仮病を使い逃げ切ってきた。しかし小学生最後の夏、あこがれの奈津子先生(松下奈緒)の誘いを断れず大会に参加することに。困った隼人は無口な転向生と過敏性腸症候群に悩むクラスメイトを仲間に、秘密の特訓を開始する。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今夜の英会話
 今日はUseful expressionsについて学びました。

*At odds with
*Beat around the bush
*Bogged down
*Booze
*Break up
*Call it quits
*Cheapskate
*Chicken out
*Chuck it
*Come across
*Crazy about
*Cut it out
*Double-cross
*Dying to do something
*Fix someone up
*Fruitcake
*Get a lot out of
*Get back at
*Get the blues
*Get the wrong idea about
*Get to the point
*Getting a person wrong
*Getting the picture
*Getting there
*Give a hard time
*Go out with
*Grounded
*Has-been
*In hot water
*keeping a stiff upper lip
*Keeping fit
*Kick the bucket
*Know-it-all
*Live up to
*Make something of oneself
*Make up
*Move it
*Not all there
*Off his rocker
*One for the road
*Pass out

*How poor..
*chinese-style almond jelly
*chamber of..
*wild grasses and flowers

使えるようになるまでには時間がかかりそうですが、
意味を理解するためにも例文を作って覚えるのがよさそうです。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
家庭用生ゴミ処理機
 家庭用の生ゴミをコンポストで捨てているんですけど、これだと分解されるのに非常に時間がかかるんですよね。ちょっと電気代はかかるけど購入を検討しているところ。指宿市のホームページで確認してみると、家庭用生ゴミ処理機の購入にたいして補助金が出るんですね。知らなかったぁ。購入代金の1/2(最大3万円)までだそうで、そのためには領収書等の書類提出が必要みたいです。最近の処理機はバイオチップを入れたりする必要がない「乾燥式」なるものも販売されていて、処理後の分量は1/7になるそうです。そして、この処理後のゴミが肥料にもなるというのですから、家庭用菜園を楽しむ我が家にとってはありがたい!今チェックしている商品は約60,000円。実際に店頭で確認してみる必要があります。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
不要品の処分2
 処分するのにリサイクル費用がどのくらいかかるか調べてみると、テレビだけで約3,000円。何かいい方法はないかと探してみたら、なんとオークションサイトで自分の持っているテレビが取引されているではありませんか!製造されてから10年ぐらい経ったものでも取引されていることを知り、ダメもとで出品してみました。運良く買い手が見つかり、とても素早い対応で翌日には相手に商品が届いたとのこと。出費なしで処分できて万々歳です。テレビが占領していた押入がポッカリ空いたので、少しだけ片付きました。
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今夜の英会話
 今日の学習でメモしたものを載せておきます。
今日は久しぶりに頭をフルに使ったのかぐったりです(^^;)

subconsciousness 潜在意識
synchronisity 同時発生的な
ethics 倫理学
role model 模範生
multi-cultural
exchange student 交換留学生
flyer, flier 広告
pop (缶飲料をポンと開ける)
make a wish 願い事をする
a haunted house お化け屋敷
Israeli イスラエル人
an electronic dictionary 電子辞書
tease からかう
learned 覚えた
fatten 太らせる
sunscreen 日焼け止め
bleached hair 脱色した髪
twisted hair 癖毛

来週も頑張るぞ!
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
検索で募金ができる
下の検索機能を使って検索していただくと、一日に1回募金できたことになるというすぐれものです。
ちょっとだけいいことしてみませんか?

その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鹿児島空港の国際線
 鹿児島から香港エクスプレスでの香港路線が6年ぶりに再開されました♪現在鹿児島からは、香港以外に大韓航空・日本航空で行くソウル、中国東方航空・日本航空で行く上海と3路線があります。先日は中華航空の方々が鹿児島への路線を開拓すべく来日されてました。記者会見によると、来年にでも鹿児島から台北を開始したいとの意向。九州からアジア近隣国への旅行がとても便利になっています。今までは福岡経由で行っていた国も、これからは鹿児島からダイレクトに行けるなんて有り難いです。宮崎にいる友人に「鹿児島はやっとイオンができたの?」と皮肉まじりに言われて笑ったのを思い出しました。鹿児島は九州の最南端ということもあり、不便なイメージがあるかもしれませんが、交通が整備されているので、宮崎よりも案外便利なんですよね(^^)
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
不要品の整理
 物があふれてしまって少しずつ処分をしている毎日です(^^;)先日は要らなくなった本・レコード・LD、エアコンを処分しました。あとはテレビと古いプリンターを処分しなくては・・リサイクル料金は結構痛いです。今日はネットで便利なお店を発見しました。パソコンや家電を無料で引き取ってくれるお店です。元払いでお店に送るだけでいいそうです。そのお店に送る品は、壊れていてもいいそうです。部品等を交換して再生するようです。詳しく知りたい方は↓↓↓
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
暫定税率期限切れ・・
 3月31日でガソリンの暫定税率が期限となり、テレビでその様子が放送されていましたね。週末まで我慢しようと思っていた給油でしたが、昨日買物に行ったら急激なガソリン減であわてて給油に。指宿市内はまだまだ高いと思われるので、鹿児島市内にいくついでに喜入で給油することに。昨日は125円前後でした。一番安いお店は124.6円/Lだったようです。ガソリンと軽油は安くなっているんですけど、灯油は高いままでした。ガソリンを入れたお店で聞いたら95円/Lだったので、帰りにセルフで85円/Lで入れてきました。ガソリンは、先月入れたときよりも400円/20Lお得、灯油は350円/35Lのお得でした。レジでおばちゃんとお話したら、「また仕入れ値が3円上がったから、明日から上がるよ」って。うーん、このお店だけかもしれないけど今日のお値段は??

 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
