スポンサー広告】 | top↑
ハンド女子の試合応援に韓国女優が!
 いよいよ五輪予選再試合が始まりました。今日は女子の日本対韓国の試合でしたね。隣国ということもあって、韓国からは600人以上の応援団が駆けつけたようです。彼らの団結力には脱帽です!観客席を真っ赤に染めた韓国側に対して、ジャパンブルーの目の覚めるような爽やかな青い観客席。マイナースポーツというイメージに反し、このところの違うところで話題になったせいか、すごい盛り上がりでした。残念ながら結果は韓国の勝利。日本は3月に行われる予定の試合に最後の望みを託すことになったようです。

 韓国のハンドボールチームは、以前の五輪で銀メダルをとったことから映画にもなり、この1月10日から公開が始まったばかりだそうです。その映画には、私の大好きな「パリの恋人」の主役テヨンを演じたキム・ジョンウンが出演しました。彼女は、今韓国では何かと話題にのぼっている人物で、「火の鳥」に出演したイ・ソジンの恋人として注目を集めています。その彼女が、ハンドボールの映画に出演したことから、今日の応援に駆けつけると聞いていました。さすがにNHKでその話題に触れることは無いと思いましたが、彼女の姿がひとめでも見られれば!と期待しながら見ました。試合終了後、カメラさんがキム・ジョンウンにピントを合わせて近づくではありませんか!!彼女は韓国のテレビ局からインタビューを受けていました。
その後、韓国応援団と一緒ににこやかに微笑みながら応援をしている様子が放送されました。日本チームが負けたのは残念ですが、ちょっぴり得した気分になりました(^^
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
LOSTで英語学習 6
なかなか進みませんが、とりあえず記録を残します。

check out 調べる
moan うめき声を出す
take off とりはずす、出発する
conscience 良心
ease 和らげる、取り除く
torture 苦痛、拷問
stand by その場にいる、傍観する
patch up (けんかなど)を収める
rash 素晴らしい
ivy つた
clear up 治る、消える
keep off (話題など)に触れない
hypochondriac 心気症の患者
fry こらしめる、責める
Shiite シーア派の信徒
implicate 巻き込まれる
headquarters 本部
device 爆弾
commensurate with ~にふさわしい
sacrifice 犠牲者
spot 見つける
track 足跡
rodent げっし類の
see if ~かどうか見る
tie 結びつける
insurgent 反乱者
associate 仲間
orchestrate ~をお膳立てする
pick on いじめる
traitor  裏切り者
interrogation  尋問、取り調べ
acid 痛烈な言葉
pierce 刺す
sole 足の裏

英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ガソリン価格競争加熱!?
 最近、ガソリン価格の高騰で大変ですよね。友人から「喜入のガソリン店が12月からかなりの競争をしている」と聞いていました。エコスタンドというお店が開店してから、138円前後の競争です。12月末に指宿市内で給油したのですが、158円/リットルでびっくり!!喜入でいつも給油するお店があるのですが、そこは140円ぐらいでした。ポイントがたまっていたので、たまたま4円/リットル引きになり、136円で給油できました。その際に久しぶりに灯油を入れたのですが、本当に高くて驚きです。95円/リットルですよ!!これからの寒い時期を灯油なしで乗り切れないじゃないですか!・・・。

 国会では、ガソリン価格の暫定税についての議論がなされようとしていますので、その成り行きにちょっとばかり期待して。生活に直結するものなのに、これ以上値上げされたらたまりませんよ~。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
映画「白銀に燃えて」
おとといBS2で放送された「白銀に燃えて」を見ました。なんとなく見始めた映画だったのですが、とっても引き込まれて、主役の男の子をいつの間にか一生懸命応援してました(^^;)

~あらすじ(goo映画より)~
1917年の冬。17歳のウィルは、農場を営む父の死によって大学進学の夢を断念せざるをえなくなる。そんなある日彼は、父が息子の学費稼ぎのため、賞金1万ドルのかかった犬ぞりレースに応募しようとしていたことを知る。ウィルは父の夢をかなえるためにも、レースに出場することを決意する。父と一緒に農場を経営していたネイティヴ・アメリカンのネッド(オーギュスト・シュレンバーグ)がコーチにつき、彼は日々厳しい特訓に励んだ。母とネッドに見送られた彼は、スタート地点のカナダに向かう。前夜祭のパーティで主催者である鉄道主のハーパー(デイヴィッド・オグデン・スティアーズ)が、登録に遅れた罰金10ドルの不足を理由にウィルの出場を拒絶するが、新聞記者のハリー(ケヴィン・スペイシー)の取りなしで無事に出場できることになった。ハリーにはウィルを新聞ダネにしようという下心があった。レースの参加者はベテランばかりで、中でも北欧から来た尊大なチャンピオン、ボルグ(ジョージ・ガーデス)は最年少のウィルの恐怖心を煽ろうと、脅しをかけてきた。800キロのレースがスタートし、ボルグが予想通りの強さを発揮。しかし、ウィルもトップグループにぴたりとついている。ハーパーとスポンサーのアンガス(ブライアン・コックス)の間では優勝者を巡り、賭けが行われていた。日が経つに従い、ハーパーの思いはウィルに傾いていく。ボルグは勝つためには手段を選ばない男で、凶暴な犬を使ってウィルのリード犬、ガスを襲わせた。ウィルは手負いのガスをソリに乗せ、ゴールを目指した。ひたむきに走る彼の姿はハリーの書く記事によって日々伝えられ、人々は″鋼鉄の意思(アイアン・ウィル)を持ったヒーローとして、彼を熱狂的に迎えた。だが、ウィルは最も苦手とする氷が張った川を前に、ボルグが再び立ちはだかる。勇気を振るい起こして恐怖を克服した彼はボルグの妨害をかわして川を渡る。ゴールを目指してひた走った彼は、人々が待つゴールに飛び込む。

少年ウィルが、いつしかリード犬「ガス」と心を通わせてひたすらゴールに立ち向かおうとする姿に感動しました。アメリカの代表として戦っている彼を、応援してくれているたくさんのアメリカ国民がいることを知り、過酷なレースに最後まで挑戦するウィル。どんな手を使ってでも彼を倒そうとする醜い大人たちにも負けず、レースを通して成長するウィルから、「優しさ」「思いやり」「夢をあきらめない姿」を学んだ気がします。


映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
簡単!美味しいごまプリン
先日の「はなまるマーケット」で放送された「ごまプリン」。わが家に「ごまペースト」が残っているのを思い出して、作ってみることに。

~材料~(小さいカップで約5個分)
ごまペースト  100g
お湯       60CC
牛乳      300CC
グラニュー糖    50CC
生クリーム    100CC
板ゼラチン     4g
(あればバニラエッセンスを数滴)

~作り方~
①ごまペーストにお湯を加えてよく混ぜる。
②牛乳を熱してグラニュー糖を加える。沸騰する前に火を止める。
③②の鍋底を軽く氷水で冷やす。(10秒ぐらい)
④③に①を加えて混ぜ、裏ごしする。
⑤板ゼラチンを加えて溶かす。さらに裏ごしする。
⑥生クリームを加えてまぜる。これをしっかり氷水で冷やして粗熱をとる。
⑦容器に分けて流し入れ、冷蔵庫で8時間以上冷やす。

うちにはグラニュー糖がなかったので三温糖で代用しました。(バニラエッセンスも入れていません。)たっぷり食べたかったので、小さめのコーヒーカップ3つに流し入れて冷やしました。料理の苦手な私でも美味しいごまプリンを簡単に作ることができました♪材料費はかなりかかるかもしれません(ごまペースト)。そこがネックです。黒蜜のシロップをかけてもおいしいみたいです。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ざんねん・・・
 昨日、愛車VIVIOを運転中に走行メーターをみると・・わぁ!もうすぐで「123,456km」だぁと楽しみにしていました。決定的瞬間を写真で残したいと考えながら長距離運転をしていました。
 久しぶりにイオンに寄り道してのぞきこむと「うわぁ~もう過ぎちゃってる。。」メーターは「123,460km」を示しているではないですか!!それでもとりあえず写真に納めてみました。10年でこの距離を走ったんだなぁ。まだまだ頑張ってもらわなくちゃ、VIVIOくんには。
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
LOSTで英語学習 5
inherit (神から)授ける
tidings  便り、知らせ
oblige 恩恵を施す
instinct 本能
locate 探し出す
complication 困難な状況
smuggler 密輸業者
fire off 発射する
hoard 蓄える
testy とげのある
short-handed 人手不足の
roadie 地方公演で機材搬入スタッフの1人
indecent 下品な
in the way 邪魔
look up to 尊敬する
look out for 世話をする
buckle くずれる
at a time 続けざまに
stash 個人使用のための麻薬
cocoon まゆ
spin 吐く(くもや蚕が糸を吐く)
emerge 出てくる
struggle もがく
pin 閉じこめる
flare 火災信号
shake up 奮起させる
squeeze 押し入る
nudge ぶつかる、ひっかかる
stumble よろけながら歩く
take away from 奪う
way out 出口
sling 三角巾
fluke 幸運な出来事
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
LOSTで英語学習 4
昨夜は、楽しみにしているPrison Break3をネットでちらっとみて「なんですって!!」とかなりショックを受けました。メインキャラの一人が更にお亡くなりになるようです。。日本での公開はいつになるのか。それでは、LOSTに出てきた英語を復習がてら載せてみます。

Shoot さぁ、始めて
restless 絶えず動いている
divvy    分配する
freak out 気が動転する
ration 割り当て
why not? どうしてしないの?~したらどう?
take it easy 興奮するな
sooner or later 遅かれ早かれ
optimist  楽天家
sheriff 郡保安官
might as well ~する方がよい
sane まともな判断のできる
hallucination 幻覚症状
dehydration 脱水症状
what if..? ~したらどうなるだろうか
even if たとえ~でも
look into 調査する
alley 路地
myocardinal infaction 心筋梗塞
sizable かなり大きな
latitude 許容範囲
coffin ひつぎ
hearse 霊柩車
get out of 取り出す
crucify 十字架にかける
suck 最低である、ひどい
mad 頭にきて
vacate 立ち退く
the premises 不動産
meek 従順な
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
メールで新年のごあいさつ
 筆無精で賀状を書くのはおっくうですが、メールでの挨拶状って気軽にできますよね。毎年、パソコンで年賀メールを送っているのですが、今年は日本人向けと外国人向けに2種類に分けられるように工夫しました(笑)それはなぜかというと、昨年大失敗をして、日本語サイトで年賀メールをすべての人に送ってしまったので、日本人以外の友人たちが読めなかったみたいで・・それでも台湾人の友人は漢字を理解してきちんと見てくれたようですが。

 アメリカのサイトでNew Year Card Mailを送ったのですが、日本の年賀メールと違って、すぐに送信されるということに気が付きました。日本のサイトだと、1月1日に日付が変わるとすぐに送られるみたいなんですけど。だから、年末にKoreanの友だちからは早速メールが届きました(^^)今まであんまりメールのやりとりを頻繁にしていなかったのですが、それでも近況を報告してくれる人がいるって有り難いです。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
LOSTで英語学習3
またまたわからない単語ばかりです。とりあえず羅列してみます。

score   しるしをつける
come up 生じる
fiend 達人
psychiatrist 精神科医
hallmark 目印
peruse ~をよく調べる
walkabout 徒歩旅行
fabled 伝説的な
outback 奥地
take off 取り去る
derive 引き出す
torture 拷問にかける
amputee 切断手術を受けた人
bait えさ
help out 手伝う
swell 腫れる
posttraumatic 心的外傷
gimpy 足を引きずった
mess up 台無しにする
gorge がつがつ食べる
alfresco 戸外で
tussle 格闘
corner すみに追いつめる
fend 扶養する
weld 溶接する
rivet びょう
scorch 焦がす
omission 遺漏
stay down しゃがんだままでいる
current 流れる
riptide 激流
end up with 終わる
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あけましておめでとうございます
 のんびり続けてきたブログですが、なんとか新しい年を迎えることができました。これもご訪問くださる皆様のおかげです。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2008年が皆様にとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。
ご訪問いただいてる皆さんへトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
