スポンサー広告】 | top↑
先日終了した「医龍2」
 先日終了した「医龍2」をご覧になりましたか?私は最終回が時間延長になっていることを知らずに、定時で録画してしまったので最後が尻切れトンボになってしまって・・。このドラマは前作の「医龍」を見ていなかったのですが、こんなにはまるとは思いませんでした。医療現場で働くキャラクターの違う人間がとても魅力的に描かれていておもしろかったです。特に、外山先生は自信過剰でぶっきらぼうなところがありますが、かなり惹かれました(笑)

 最終話で手術を成功させたところまでで録画が終わってました(TT) あのあとちょっとだけお話が続いてたのですが、どうなったんでしょう??気になります。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
LOSTで英語学習 2
 なぐり書きでメモっているので、何話に出てきたものなのか既にわからなくなってます。とりあえず載せてみます。

cut out (動物を)群れから離す
shed 小屋
boar いのしし
remains 遺体
deserve ~に値する
harsh 残酷な
sort out 解決する
furnace かまど
go down (太陽が)沈む
be eager to ~したいと思う
significant かなりの
hypothetical 仮定の
Knock it off! だまれ、やめろ
stay out 外に出ている
What's going on? どうしたんだ?
hoard 蓄える
stash 隠したもの
calm down 落ち着く
sustenance(生命維持の)食物
razorback 野ブタ
piglet 子ブタ
scimitar 三日月刀
tusk きば
surly 強情な
disposition 気質
eviscerate 内臓を取り出す
mode 方法
charge from behind うしろから突撃する
distract (注意を)そらす
flank ~の側面を攻撃する
pin 突き刺す
slit 切る
roger 了解!
sign up 加わる
paranoid 病的なほど疑い深い
go off 出かける、爆発する
wonder if ~かなと思う
whatever 何であれ
belongings 所有物
be supposed to ~だと思われている
nominate 指名する、推薦する
wallow 転げ回る
rub up(against) (物に)すれる
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
映画「手紙」
 昨日放送された映画「手紙」を見ました。兄弟2人で助け合うように暮らしていたが、兄の剛志が強盗目的で侵入した家で殺人を犯す。刑務所から兄弟は手紙を通してかろうじてつながっていた。刑務所からの手紙にはすべて検閲を受けたときの「桜の印」が押されている。残された弟の直貴は、大学進学をあきらめて就職するが、「人殺しの弟」として繰り返し差別を受ける。直貴は、念願であったお笑い芸人としてデビューを果たすが、またも噂により追放される。大好きな人とようやくつかみかけた幸せも、お互いを傷つける結果になる。初めての就職先でであった由美子は、そんな直貴を見守り励まし続ける。

 再就職した家電店で窃盗事件がおき、会社で身上調査が行われる。「殺人者の弟」だとしれた直貴は、突然の配属先転換になる。差別による異動だと思いこむ直貴の代わりに、由美子が会社の会長へ手紙を出す。ある日会長が直貴の仕事場を突然訪問し、「おまえの兄貴は、残された家族にも自分の犯した罪が及ぶことを知らなければならない。差別のない場所に逃げるのではなく、自分が暮らすここで新しい絆を作っていかなければならない。」と諭す。これをきっかけに、剛志に返事を書いていなかった直貴の代わりに由美子が剛志と手紙のやりとりをしていたことを知り、彼女が自分にとってかけがえのない存在であることを知る。

 剛志に手紙を出さなくなって4年。2人には子どもが生まれ、幸せな毎日を送っているはずであった。しかしまた以前のように、「人殺しの子ども」と何の罪もない子どもが団地内で差別を受け始める。その真実を知った直貴は引っ越しを考えるが、由美子は「逃げないで」と反対する。こうなったのも兄との手紙が原因だと思い、直貴は兄に最後の手紙を出す・・。

 終盤のシーンで、兄の刑務所を慰問して直貴が漫才を見せる場面がありました。あのシーンにとても胸が熱くなりました。剛志を演じた玉山さんの姿が印象的で、映画を見ながら涙があふれました。

 
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
LOSTで英語学習
 RemさんからのアドバイスでLOSTを使った英語学習を始めました。英語字幕・英語音声で再生し、知らない単語をメモするだけでも相当な量になりました。とりあえず1~3話途中まででメモしたものを載せておきます。

the turbulence 乱気流、   
fuselage 機体、      
puke 吐く、
tangible 触れることができる、 
black-out 消灯、     
redneck 貧しい農業労働者、
buddy 仲間、相棒、
Air Force 空軍、     
Army 陸軍、
distress signal 遭難信号、  
sepsis 敗血症、     
antibiotic 抗生物質、
medication 薬剤、
wreakage 漂着物、
excavate 掘る、
archaeologist 考古学者、
teeny ちっぽけな、
yank ぐいと引っ張る、
regain 取り戻す、回復する、
consciousness 意識、
unlikely 見込みのない、
spot-on 正確な、
come in handy ~の役に立つ、
guess what ほら!、
handcuff 手錠、
triggar 引き金、
refill おかわり、
off-chanceほとんど可能性がない、
transmit 電波で信号を送る、
frequency 周波数、
iteration 繰り返し、
plea for~への嘆願、
strand 取り残される、
bound for ~行きの、
head for ~へ向かって進ませる、
pessimist 悲観論者、
abdomen 腹部、
rigid 硬直した、
be in pain 痛みがある、
hardcore 筋金入りの、
pen (家畜を入れる小さな)おり、
trespass 不法侵入する、
run out of 使い果たす、
figure 決める、
mortgage 住宅ローン、
attempt 試み、
rationing 配給、
tarpaulin 防水シート、
touch and go 不安定な状態、
mug shot(警察の撮る)顔写真、
mumble つぶやく、
handle解決する、
bloody useless ただの役立たず、
internally 内部に、
reward 報奨金、
hang in there あきらめるな、頑張れ、
what for? なぜ、
no matter what 何が何でも、
fugitive 逃亡者、
perforate 穴をあける、
start over もう一度やり直す
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
たった「5分」がもったいない!
 本年最後のレッスン時期になりました。新しい年を迎えるにあたり、もう一度自分の取り組み方を見直してみましょう。レッスンのたびに「練習してきた?」とまず聞くのですが、「はい!」という頼もしい返事が聞ける生徒さんは一部です。大人が考えているよりも、最近の子どもたちは忙しい・・ということはわかっているつもりです。でも「5分」あれば何かできるとおもいませんか?

 今の練習時間に「+5分」するだけで、1週間に「35分」も練習する時間が増えるんです。それを1年間続けると・・・かなりの練習時間になります。練習時間が増えるということは、それだけ早く上達することが見込まれます(もちろん練習の質にもよりますが)。

 レッスン時間への遅刻が多い生徒さんも見受けられます。たった「5分」遅刻してくるだけで、年間3時間30分以上の無駄になります。これをレッスン時間に置き換えてみると、レッスン7回分以上になります!たった5分をもっと大切にしてみませんか?

 新年から、スタンプラリーを始めることにしました!レッスンで曲を仕上げるたびに、スタンプが1つもらえます。カードいっぱいにスタンプを集めると、プレゼントを差し上げます。ぜひ頑張ってみましょう。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
インフルエンザにご注意を
 例年より早くインフルエンザが流行しています。生徒さんの中にも具合が悪くて欠席される方が出てきました。症状は様々で、発熱、おう吐、下痢、胃腸炎・・・。まずは栄養と休養をとって早く治すことが大切です。無理なさらずに、欠席ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クリスマスイルミネーション
 最近では、ご家庭でクリスマス用の飾り付けを楽しんでおられる方が多くなりましたね。教室の生徒さん宅にもかわいいクリスマスリースが飾ってありました(^^)指宿フラワーパークでは、12月29日までクリスマスイルミネーションが見られます。今年は見に行っていないのですが、サークルでご一緒しているMさんのブログで写真を見せていただきました。毎年グレードアップしていてきれいです。

 昨夜のサークルのあと、指宿温泉病院近くの農面道路付近のお宅まで、素敵なイルミネーションを見に行きました。毎年恒例の素晴らしい飾り付けで農面道路の信号近くにあるのですが、離れたところからもきれいなイルミネーションが見えています。近くでみると・・・ため息ものです(^^)私が見に行ったときには、すでに親子連れが眺めておられました。お部屋の灯りを暗くしてくださっているので、飾り付けの光がよく見えます。お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってみてください。
その他トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
11月のTOEIC結果
 昨日インターネットで結果が発表されました。1年ぶりに受験したのですが、勉強不足は否めません。スコアダウンに凹みました(TT) DSLiteだけでスコアアップできるほど楽じゃないですよね~今更ながら。レベルBから抜け出せるように、日々頑張らねば。サークルでご一緒の方が3月に受験するそうです。「頑張って!」と声を掛けたにもかかわらず、かなり意欲が薄れている自分に気づき「はっ」としました。もっと楽しく勉強しないと。
さて、年内のサークルは昨夜で終了。皆様のご協力のおかげで、約4ヶ月続けることができました。メンバーも開始当初から少しずつ増えて、現在主に参加されている方は14名。このまま続けていけたらいいなぁ。

 昨夜は英語日記を書くために、使える構文をいろいろさがしていました。英文タイプやプレゼンテーションをするときの文章を見てみると、いつも同じパターンばかりで進歩がないのです。
石原真弓さんの本を参考にしながら、「あーこんな表現もあるなぁ」とか「こんなにシンプルでいいんだぁ」とか改めて知ることができました。最近、サークルのメンバーと英文メールのやりとりをしているので、その中で少しずつ使って覚えていけたらいいなと思います。こちらにも機会をみて掲載してみたいと思います。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゆうちょから宝くじ
 今日、書留が届きました。「どこからだろう??」と思って封筒を見ると、「ゆうちょ銀行」からでした。書留の受取サインをして封を開けてみると、なんと中には「宝くじ」が(笑)11月にゆうちょへ預け変えをしたのですが、ちょうどキャンペーン中だったようで「宝くじ」のプレゼントが。
でもその数が中途半端で「7枚入り」。うーん、これでは末尾番号すら当たらない可能性も・・。
年末ジャンボを楽しみにしておきます。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
X'mas Party!
 英会話サークルのクリスマスパーティが昨夜行われました。ALTのお宅に、一人1品持ち寄りで集まったのですが、総勢11名の楽しい会となりました。11名中女性が9名ということもあり、皆さんお料理が上手ですね。とってもおいしくて、あっという間にお腹いっぱいになりました。とてもお部屋がたくさんあるお宅だったのですが、空き部屋を使ってのマッサージ実演が始まったりして(^^)ついつい日本語で話してしまうのですが、いざ英語を話すとなると緊張してパニックになってしまう自分自身にダメ出し・・。お互いでどんな勉強をしているかを話したりして、今後の参考になりました。楽しく長ーく学習を続けていきたいです。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
「奇跡の人」とは?
 今夜のアンビリーバボーでは、有名になった人たちが有名になるまでのお話がたくさんありました。その中に「奇跡の人」の話が。「奇跡の人」と聞くと、ヘレン・ケラーを思い出しますが、それは日本の人たちの誤解だったようです。原題は「Miracle Worker」とあり、アニー・サリバン先生を指していたのです。

 彼女は子どもの頃、緊張性精神分裂病で苦しんでいたそうです。それを助けたのが、ある看護婦の「大丈夫。あなたは一人じゃないのよ」という言葉だったそうです。この言葉は、ヘレンと出会ったサリバンが何度もヘレンにかけていた言葉だったそうです。奇跡を起こした人はサリバン先生だったのです。

*余談ですが、サークルでご一緒しているSさんは、学生時代にヘレンとサリバン先生の講演をお聞きになったそうです。彼女らとの出会いが、のちのSさんに大変大きな影響を与えたとお聞きしました。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
越後製菓「ふんわり名人」
 はなまるマーケットに登場した「加藤ローサ」さんがおすすめしていたこのお菓子。まだ一度も食べたことがなかったので、ようやくお店で購入して試食。きなこ味のお餅をイメージして作られたお菓子で、私が購入したのは6袋分封タイプのもの。

 口に入れた途端にふわっととけて、あっという間に無くなってしまいました。1袋に6つ入っていたのですが、あっという間に食べ終わってしまうので、おいしいけど満腹感がないので次の袋についつい手を伸ばしてしまいます。

 またひとつダイエットの敵となる商品に出会ってしまいました。。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
映画「The Producers」
 ずーっと見たかったミュージカル映画「プロデューサーズ」を昨日から見始めました。原作となったミュージカルはトニー賞を受賞していたので、とても楽しみにしていました。まだ売れないプロデューサーが会計士と組んで、最低最悪の舞台をプロデュースして大もうけを企むというお話です。たくさんの投資家から資金を集め、最短でプロードウェイでの公演をうち切りにすれば儲かる!と考え、舞台に関わる台本・振り付け師など、最低最悪なものを作り上げる人と契約を結びます。

 昨夜は、舞台初日の公演が彼らの意に反して「大成功」に終わり苦悩するところまで見たら、いつの間にか眠っていました。最後まで見ていないので何とも言えないのですが、「これっておもしろいの?」と今のところは??期待が大きすぎたせいでしょうか。最後まで見たらもう少し感想が変わるかもしれませんが・・。ミュージカルと映画では感じ方が違うのでしょうか?
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フィギュアスケートグランプリシリーズ
 15日(土)からグランプリシリーズが始まりますね。フィギュアではとても素敵な音楽に合わせて素晴らしい演技を見られるのでいつも楽しみにしています。今季はとくに日本人3選手に期待しながら見たいと思っています。

 女子の浅田選手と同い年でライバルでもあるキム・ヨナ選手がどのような演技をするか注目しています。先日の中国大会とロシア大会で優勝した彼女の演技を、スポーツニュースでちらっと見て・・「ん?もしかしてこの曲・・・」彼女の演技で、大好きなミュージカル「ミス・サイゴン」の音楽が使われていたような気がします。ミュージカル版「蝶々夫人」とも言われるベトナム戦争を舞台としたこのミュージカル。アジア人選手がとてもよく似合います。

 過去にスポーツで使用されたミュージカル曲について思い出してみます。
☆昨年高橋選手が使用した「オペラ座の怪人」。
☆今季澤田選手が使用した「レ・ミゼラブル」。
☆村主選手が使用した「エビータ」よりDon't cry for me Argentina.
☆シンクロ日本チームが使用した「ライオンキング」
☆シンクロ海外チーム(忘れてしまいました)が使用した「キャッツ」
☆シンクロアメリカチームが使用した「ウェストサイドストーリー」

まだまだあると思いますが、この機会にミュージカル音楽にも興味を持ってくださる方が増えるといいなと思います。キム・ヨナ選手の音楽を聞いてみなくては!

好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
TSUTAYA DISCASって知ってる?
 ご無沙汰しています。先週はTSUTAYAの100円レンタルで、ドラマとか映画とかを4本見ました。昨日、「TSUTAYA DISCAS」なるものを知り、早速登録。会員登録をするだけで、ある一定期間、無料でレンタルできるんです!!

 A・B二つのコースがあり、Aコースだと登録後1ヶ月以内に8本無料でレンタル可能で、Bコースだと登録後2週間以内に無制限でレンタル可能。かなり迷った末、1ヶ月以内のレンタルを選択。この無料期間が過ぎると、Aコースで月額1,974円で8枚まで、Bコースで月額2,079円で無制限レンタルできます。

 無料期間終了日までに必着返却し、解約すれば課金されません。年末年始用に早速8作品チョイス。無料期間中のAコースではNEWのついている作品はレンタルできませんが、それでもかなりの在庫があるのでお気に入りの作品を見つけることができます。詳しくはTSUTAYA DISCASで検索してみてください。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
