スポンサー広告】 | top↑
いい加減な会社体質
 とりあえず10月分のパートの仕事が終わった。本当は今日でパートを辞める予定だったのだが、引き継ぎのために11月中旬まで働くことに。自己都合退職ではあるのだが、会社のずさんな体質にいい加減腹が立っている。会社は誰もが知っている大手の会社なのだが、こんないい加減体質だとわかっていたら、初めから引き受けなかっただろう。

 会社からこんなメールが届いた。「退任届け(辞表)をもう一度出してくれないか?」私の目を疑った。辞表って二度も出すものでしたっけ?しかも約3ヶ月前に受理されているのに、なぜ二度目を??あきらかに「紛失」なんです。会社はそのことについて全く謝罪もありません。郵送して紛失というわけでなく、会社の支部に出向いて手渡しで提出したものなのです。それを紛失したとは言えずにもう一度出してくれとは・・。

 普通こんなことがあちこちでまかり通っているのでしょうか?紛失した人が支部長なのですから、これを支部に連絡したところで彼には痛くもかゆくもないわけです。留守電に「折り返しお電話ください」と入れたにもかかわらずかけてこないのはわざとでしょう。今日は腹立たしい出来事で一日が終わったことが本当に残念です。 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
友人らとパブへ
01/07/2006
 友人等とパブへ行った。学校のたくさんの友人がやって来た。私はアルコールのボトルを注文した。アルコールはあまり強くないので、ここで飲むときには「スミノフ」を注文している。ちょっとアルコールが入っただけで少し酔っぱらった感じがした。数名は食事を済ませて来ていたので、何も食べたくなかったようだ。私たちは何か食べたかったので、別のパブへ移動した。

 ここのパブは厳しかった。入り口でスタッフがPassportをチェックした。友人の一人がPassportを持っていなかったので、彼は入ることができなかった。だからまた別のパブに移動した。やっと座ることができたとき、メニュー表をみて驚いた。ここは少しお値段が高い。友人2人の
男の子とファーストフード店へ駆け込んでハンバーガーを食べた(笑)
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
友人との別れ  
30/06/2006
 シンガポール航空のオフィスへ行った。帰国便を変更したかったからだ。しかしできなかった。学校を卒業したあと、私は3日間メルボルンへ旅行することを決めた。そしてフライト(Virgin Blue Airline)とステイをインターネットで予約した。

 そのあと、私は友だちと一緒にcoffee shopへ行った。今日は友だちのTの最後の日だったからだ。私たちはいつものようにたくさん話して楽しんだ。その後、Queen St.にあるKorean Restaurantに行った。私はSpicy foodは嫌いだった。だから辛い物は普段ほとんど食べない。私たちは食事を注文して分け合った。皆はそれにChilli sauceで辛さを加えていた。おそるおそる食べたら、それほど辛くなく、思った以上にとてもおいしかった。またここに食べに行きたい。

Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
焼き鳥パーティー
 今日は英会話サークルの女性8人で焼き鳥懇親会をしました。日本人6名+ALT2名の会は、思った以上に盛り上がりました。焼き鳥専門の居酒屋だったんですが、スペースが広くて結構新しいお店だったので、気づいた頃には満席になっていました。そのうえ、隣の人の声もよく聞こえなくなっていたので、みんなの話し声が「叫び声」になっていたようです(笑)

 辞書片手にlanguage exchangeをする私たち。何よりもおもしろかったのは、役に立つ「鹿児島弁」をかなりたくさん教え込みました(笑)ALTは熱心にメモまでとるので、メモするたびにみんなで大笑い!日本に来て日が浅いのに、標準語ではなく鹿児島弁を覚えてしまうのはどうか?と多少心配しながら、Foreignerの話す鹿児島弁はとってもかわいらしくてまたまた大笑い。

 いつもこんなに楽しくうち解けた集まりになるといいなととっても満足して帰宅しました。今日はいくつ新しい英語が出てきたかな?「大根」「軟骨」「モテモテ」「生ハム」「べらべらしゃべる」「もったいない」英語で言うと・・・??なんだっけ?決して飲んでいたわけではないんです。でもとっても素敵な時間が過ごせました。またこういう集まりをしたいな。
その他トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
付加年金ってご存じですか?
 先日テレビで「付加年金」のことが放送されていたのをたまたまうちの親が見ていて、「入ったほうがいいんじゃない?」ということで調べることに。

 「付加年金」は「国民年金」を納めている人だけが加入できます。国民年金と違って任意加入であるために、さかのぼって納めることもできません。国民年金はその他の保険の方とは、年金としてのちにいただける金額が少ないので、このようなシステムができたように聞きました。

 月額400円を納めるだけで年金支給の時期に200円×納めた月数の金額が年払いされるそうですので、支払った金額は2年で元がとれる計算になります。

 詳しくは各市町村の「国民年金」担当者へお尋ねください。そちらで申込みができるようです。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
computer 関係の仕事
 Taiwaneseの友人Mから久しぶりのメールが届いた。彼女はComputer関係の仕事をしており、Brisbaneに3ヶ月研修で勉強に来ていた。とても熱心で、限られた期間だからこそ精一杯吸収しようとする彼女の姿勢は、くじけそうになっていた私にやる気を起こさせてくれた。授業におくれがちな私に親身になって教えてくれたり、わからないことはその場で解決しようと積極的に手を挙げて質問していたり・・・今まで自分が考えてきた「積極的な学習」とは比べ物にならないぐらい刺激を与えてくれた。

 帰国後から健康上の理由で「仕事を辞めたい」と言っていた彼女が、いよいよ辞める決心を固めたとあった。一日中パソコンとにらめっこのこの仕事で、彼女の視力及び目の状態がとてもよくないとあった。帰宅後はパソコンを使用することもなく、なんとかこれまで続けてきたのだが、我慢強い彼女でももう限界であった。

 仕事を辞めたらしばらくのんびりして、また次を見つければいい。彼女のように人格・能力にも優れた人ならば、それも難しいことではないだろう。今の劣悪な環境から抜け出して、体調が早くよくなることを祈りたい。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プリズンブレイク2 #16
 アメリカの人気ドラマ「プリズンブレイク2」を最近はテレビで見ています。今朝は録画しておいた16話を見ました。マイケル、リンカーン、ケラーマンはサラと合流し、亡くなったサラの父が残したカギを手がかりにして真実を暴こうとしている。列車での逃亡を考えて、ケラーマンがFBIを名乗り、マイケルを護送するという名目で列車を1両貸し切り状態にすることに成功する。以前ケラーマンに殺されそうになったサラは、彼を信用できずに彼の首を絞めて殺そうとするがマイケルたちに止められる。

 列車の中からケラーマンが大統領に電話をかけたことで、彼らの居所がばれてしまい警察が列車の走行を止めようとするが、リンカーンが車掌を脅して強行突破させる。警察が駅で待ち伏せしていると予想したマイケルは、列車から飛び降りることを考える。飛び降りた4人は車掌の通報により警察に捕まる。警察が近寄って確認すると、それはマイケルたちではなく列車の車掌たちであった。

 マイケルと別れたシーノートは、病気の娘を抱えて食事をとっている。そこへ銃を持った強盗があらわれ、店の客から金を巻き上げようとする。シーノートは機転をきかせて自分が客たちからお金を差し出すように話すから、誰一人ケガさせないでくれと提案する。金を受け取った強盗は、警察がやってくるまで彼らに倉庫へ入るように言う。困ったシーノートは、自分が指名手配されていて警察に捕まると病気の娘を一人残してしまうから逃がしてくれと頼む。強盗犯がそれを聞き入れて2人を先に逃がすと、彼は女性を一人人質にとろうとする。それを見かねたシーノートは彼女を助ける。そこへパトカーのサイレンが・・。警察が駆けつけた時には強盗犯がうめき声を上げながら倒れていた。「誰がやったんだ?」と警察官が尋ねると、客の一人が「私だ」とシーノートをかばう。警察の到着前に隠れていたシーノートと娘は、警察が去ったあとに客の一人から逃がしてもらう。「ありがとう。」彼の自由への逃走はまだ続く。。

 シーノートのシーンでは、涙が。。彼はもともと悪い人ではなく、軍の悪事を密告したことで濡れ衣を着せられて獄中へ。家族と一緒に暮らしたいという思いだけのために脱獄してきたということがストーリーからわかっていたので、彼の優しさ・人々の優しさにジーンときました。
脱獄犯8人のうち、3名が亡くなったのであと5人が今後どうなっていくのか・・そしてリンカーンを罠にはめた組織は何なのか!?まだこのドラマを見ていない方!ぜひ一度ご覧になってくださいね。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
アロマテラピー
 リラックスさせるために、うちではたまに「茶香炉」を使って部屋中をお茶の香りでいっぱいにします。お茶の香りが大好きなので、それだけでとても気分よく過ごせます。最近は、たくさん購入してたキャンドルを毎週のレッスンのときに使うようにしています。火を灯すと香りのするものもあり、ラベンダーのキャンドルはとても良い香りがします。

 ここ数日の朝晩の急な冷え込みで、早速風邪をひいてしまいました。今日は朝から調子が悪いです。そろそろ喉や鼻のためにアロマオイルを使う時期がやってきました。シトラス系のオイルやユーカリ系のオイルで、気持ちをリラックスさせたり殺菌によって免疫効果を高めたりするつもりです。今年は例年よりもインフルエンザの流行が2ヶ月も早まっていると聞きました。体調管理をしっかりして、苦手な寒い時期を乗り切らないと。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
インターネットショッピング
 家にいながらにして買い物できるのが好きです(笑)買いたい物が決まったら、まずはネットショップやオークションで販売価格を調べて購入するショップを決めます。

 今日は香水が残り少なくなってきたので、ネットショップに注文。店頭で値段をチェックしたら1,980円だったのに、送料込みでネットショッピング用ポイント使用で約1,000円。ネット詐欺に合わなければ、安くて便利で言うことありません。次は何を買おうかな?



 

 
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
子どものシグナル
 ある教室で受け持っている幼児のことである。先週、先々週とあまりのマナーの悪さに叱りつけていた。しかし、叱った時には「なぜ自分が叱られたのか」を理解しているかのようなのだ。頭の回転が速い子なのだが、ここ最近は妙に変なのだ。

 理由は「両親の離婚」であった。ここ数ヶ月はとても家庭内が大変だったらしい。この子はこの子なりに悩み苦しみ、その姿を親の前で見せもせず、頑張っていたのかもしれない。それを「普段と違う行動」で助けを求めていたのかもしれない・・。離婚をして日が浅いせいか、両親は同居しているそうだ。近々新居へ引っ越して新しい生活を始めるという。

 思い返してみると、私が担当してから変だなと思うことがあったが、それは自分の力量不足だと思っていた。しかし、もしかしたら子どもなりの「シグナル」を出して助けを求めていたのかもしれない。周りの大人が「アンテナ」をきちんと張り巡らして、このかすかな信号を受信することができれば・・と思う。 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
木曜はつらい・・
 朝9:00に出かけて夜20:30に帰宅しました。今日はいつもより少し早いほうです。今日は正味310分のレッスンでした。さすがに今日はきついなぁと感じていただけに、帰ってきたら眠くなっています。今週は日曜も仕事だし、イベントのための準備もしないといけないし、あと3日頑張らないといけないです。

 保護者は「イオンにいった?」が合い言葉で、2日にソフトオープンしたというショッピングセンターの様子をお話していました。渋滞に巻き込まれることを考えると行くのが億劫になっていますが、「話のネタ」に近々行ってみようと思います。

 イオン内に勤務している人の話を聞いたのですが、「○○の仕事は時給1,100円ですって!」と信じられない額のパート職があるようです。うらやましい。やっぱ猿の世話にいけばよかったかなぁ?(←分かる人はごく一部です。)
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
