スポンサー広告】 | top↑
続 Lost2 
 かなりはまって見てしまいました。しかも「必殺早送りの術で」(笑)シーズン2の12枚を一気に見たわけですが、おおよその内容を字幕で確認したという感じです。シーズン2では「他のもの」の存在が脅威となっています。彼らの目的はいったい何なのか??シーズン1で早送りした「イーサン」の登場シーン。シーズン2でも彼が出てきました。こわっ!

以下、ネタばれ・・・








 航空機の後方部に座っていた彼らと合流し、生活を始める。中でも元警察官のアナ・ルシアは、謝ってシャノンを撃ち殺してしまったことをみんなに知られ、孤立する。ハッチでデズモンドに替わって「108分ごとに数字を入力してボタンを押す」ジャックたち。これが本当に世界を救うための大事な任務なのか!?
 
 「他のもの」と呼ぶ乗客以外の人物ヘンリーが捕らえられる。彼は気球で不時着してここにきたという。彼の嘘をサイードが見破るが、彼らの目的を聞き出せない。ジョンはヘンリーとハッチに残った際、身動きが取れない自分にかわって、数字の入力をヘンリーに託す。制限時間が過ぎて防護扉がしまり始め、足を挟まれたジョンをヘンリーが救出する。ヘンリーに「数字を入力したか」ときくと、「入力できなかった」という。実はこの時下りてきた防護扉には、不思議な地図のようなものが描かれており、それをジョンは目撃していた。

 居残りを命ぜられたアナは、帰ってきたマイケルとともにハッチに残っていた。アナがソーヤーから盗み取った銃をマイケルが受け取ると、「すまない」という言葉とともに彼女を撃ち殺した。そこへ偶然リビーが現れ、彼は彼女をも撃ち殺してしまう。仲間にこのことがばれないように、彼は自分の腕を打ち抜き、ヘンリーを「他のもの」のもとへ解放する・・・

 教会を建てていたエコーのもとへアナが現れる。いつものように話しかける彼女だが、目の前にいる彼女は血を流し始め、「ジョンを助けるのよ」という言葉とともに消え去る。この不思議な現象の理由を知ろうと、彼はジョンとヘンリーを追うことを提案する。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
華麗なる一族 再び・・・
 何気なくテレビをつけると、「題名のない音楽会」の放送が始まっていました。オケが演奏していたのですが、この音楽は!!そうです。キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のテーマ曲でした。作曲家「服部隆之」氏の指揮により生オケでの演奏は、鳥肌ものでした。

 ご存じの方も多いと思うのですが、この「華麗なる一族」のテーマ曲は、オケだけでなく合唱隊も登場します。これを生演奏でやるとなると、演奏者はすごい数ですので、その分迫力もすごいです!!自分があの場にいたら、やっぱ指揮をしてみたいですね。私は指揮がすごーく苦手なんですが、あの迫力ある音楽を間近で感じることができたらいいなぁ。

※この演奏中に、画面では「華麗なる服部一族」なるものも登場していて面白かったです。指揮者の服部隆之さんの祖父は「服部良一」氏、父は「服部克久」氏。華麗なる一族にピッタリの方です。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Lost2
 プリズンブレイク2の放送を毎週楽しみにしているのですが、どうも吹き替えの声がしっくりこない。シーズン1を字幕で見たせいでしょうか?どうも興ざめしてしまったようで、DVDで見ることに。

 プリズンは「脱獄する」という目的がはっきりしているのでちょっと休憩して、訳の分からなくなりそうな「LOST 2」を見始めました。シーズン1で、妊婦が見知らぬ男に追いかけられるあたりから、夜一人で見るのがとても怖くなり、その後はほぼ「必殺早送りの術」で見てしまいました。今回はゆっくり見ます。

 偶然見つけたシェルターのような隠れ家。ダイナマイトで爆破してハッチを開けて中へ入ると、そこにはジャックが以前出会った人物が。イカダで脱出を試みた4人は、不意に襲撃を受け、子どものウォルトを奪われてしまう。イカダを岸に戻すと、イカダで行方不明になった韓国人のジンが、なにやら叫びながら二人に近づいてきた。「アザーズ・・」するとそこへ見慣れぬ集団が現れ、彼らは閉じこめられてしまう。

 アル・ゴア元副大統領の「不都合な真実」も手に入れたので、見ようと思います。今夜も暑いですね~扇風機のかけすぎで、風邪ひいてしまわないように気をつけましょう。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Japan VS Australia
今夜のアジアカップ予選はご覧になりましたか?日本が延長PKの末にオーストラリアに勝ちましたね!かなり緊迫した試合で、因縁のオーストラリアとの対決だっただけに負けられない一戦でした。サムライブルーの快進撃を期待しています。

 昨年6月のFIFAワールドカップで日本はオーストラリアと対戦しました。どの授業でもこの話題でもちきりで、とくにOZの先生たちと日本人学生が盛り上がっていました。ホストマザーは「オーストラリアは周りを水に囲まれているから、水に関する競技が強いのよ。サッカーはポピュラーじゃないの。だから日本が勝つと思うわ。」と。

 試合当日は、日本人学生同志で集まってテレビ観戦している人もいました。パブで観戦する人も多いのですが、この日ばかりは地元のOZがたくさん集まることもあって、トラブルを避けるためにシェアハウスに集まってようです。私は友人とBackpacker's Hotelで夕飯を食べることにしたのですが、ここにもたくさんのサッカーファンが詰めかけてました。なんだか日本人だというだけで、痛いくらいに視線を感じ「危ない雰囲気にならないうちに引き上げよう」と食事を終えてあわてて出ました。

 この日、なぜか赤いTシャツを着た韓国人数名がパブに入ってきて「テーハミング」と声を出し始めました。なるほど、オーストラリアを応援しに来たわけだ。韓国人が嫌いなわけじゃないけど、日本人のことをよく思っていない人はまだまだ多いようです。

 試合は思いがけず3-1で日本が負けるという残念な結果でした。みやげもの店には、カンガルーがサッカーのマスコットになった「サッカールー」がにこやかに並んでいました(^^;)

※後日、韓国が他国と試合をしたときに、みんなで大画面スクリーンの前で応援しよう!という連絡が韓国人の間でひろがり、ブリスベン市内でも1,000人以上が赤いTシャツを着て集団でテレビ観戦していたようです。恐るべし韓国人サポーター!
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
手嶌葵~願いごと
 明日から研修でしばらく留守にします。ハードな研修の中で一つ楽しみなのは、お昼12:00を知らせる音楽です。ゲド戦記のテーマ曲を歌っていた福岡出身の手嶌葵。彼女のアルバム「春の歌集」の中から「願いごと」が、前回の研修の時には毎日お昼に流れていました。「ダニー・ボーイ」に歌詞をつけて歌ったものですが、彼女の染みいるような澄んだ声が、研修の出来の悪さに落ち込んでいる私を癒してくれます。今、ヤマハのCMでも使われている曲ですので、機会があればぜひお聞きになってみてください。おすすめです!!

その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
続 ピアノの森
 コミックが14巻すでに発刊されているみたいですね。現在も隔週で雑誌に掲載されている人気漫画のようです。タレントの高田順次さんがこのコミックの大ファンだそうで、今回の映画にも審査員役で出演されているようです。この映画の音楽を世界の巨匠「ウラディミール・アシュケナージ」が演奏していると聞き、ますます興味が沸いてきています。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アニメ映画「ピアノの森」
 今日、YAMAHA教室にポスターがあったので見てみると「ピアノの森」というアニメ映画の宣伝用ポスターだった。「どんな話だろう?なんだかおもしろそう。」と思い、Wikipediaで早速調べてみた。

以下Wikipediaより
一ノ瀬 海(いちのせ かい)。通称・カイ。天才的なピアノの才能を持つ少年。幼い頃から特殊な森のピアノを弾いて育ったことにより、その素養は磨かれて行った。小学5年の折(物語開始時)にピアノの道を志す同級生・雨宮と出会う。同時期にピアノの元の持ち主である阿字野に偶然見出され、成り行きでコンクールに出場。会場を巻き込んで熱狂的な演奏を披露するが、結果的には「コンクール」の趣旨には合わずに落選してしまった。この経験によって「人前でピアノを聞かせる」ことの快感に目覚めるカイだが、森のピアノはその苛烈な環境のために劣化して行き、次いで落雷により焼失してしまった。
失意に暮れるカイであったが、その後行きがかりのホコ天ライブにて再度ピアノに触れ、自らの生きるべき道=ピアノと共に生きることを再確認。阿字野に弟子入りをし、ピアノを生きて行く寄る辺とすることになる。
それから5年後、ストリップ劇場での女装してのバイトや旧友たちとの再会などを経てショパン・コンクールに挑戦することになる。

作品中に使用された楽曲。
「茶色の小瓶」 「ラジオ体操」「ピアノソナタ ヘ長調 K.280」 『エリーゼのために』、『運命』、『結婚行進曲』、『子犬のワルツ』 『交響曲第9番-新世界より-第4楽章』J.S.バッハ・『イギリス組曲 第2番』、リスト・『葬送曲』「ハノン・アルベジオ 」『やつらに捧げるバラード』 リスト『ラ・カンパネッラ』 ショパン『ノクターン ハ短調 作品48-1』、『エチュード 変ト長調 作品10-5』 ショパン『華麗なるワルツ ヘ長調 作品34-3』 ショパン『ワルツ 変イ長調 作品69-1』 ベートーベン『ピアノ・ソナタ 月光』 ラフマニノフ『ピアノ協奏曲第3番』 ショパン『華麗なる大ポロネーズ』 エチュードC-dur、ほか1曲 2曲目の曲名は不明だが、描かれている楽譜はOp.25-5 c-mollである。

 「のだめカンタービレ」とはまた違ったストーリーで、映像や音楽と合わさるとどんな作品になるのか楽しみになってきた。この作品では主題歌を音大出身の女優「松下奈緒」が担当するそうだ。先日の芸能ニュースでは弾き語りをしていた。クラシックに親しむ絶好のチャンス!21日より全国でロードショーとあり必見!!

オフィシャルホームページ
http://www.piano-movie.jp/topmovie.html
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
J先生とのお別れ会
 先週行われたJ先生のお別れパーティーには研修のために行くことが出来なかった。「ごめんなさい。行けなくなったの。」と彼女に伝えると、彼女は「出国まで忙しいけれど、時間が空いたら食事にでも行きましょう」と言ってくれた。私のために予定を空けてくれたのだが、もっとたくさんで集まったほうが楽しめると思い、英会話で一緒だった人たちに連絡をしてみた。

 前日連絡にもかかわらず、先生を含めて8名が集まって楽しく食事をすることができた。彼女がこの2年間で覚えた鹿児島弁を話すと、みんなでお腹を抱えて笑った。いつも前向きで明るい彼女の周りには、笑いが絶えない。ここに集まったみんなも、そんな彼女の魅力に惹かれるのだと思う。

 話は遅くまで尽きなくて、あっという間に3時間がすぎていた。せっかくだからお互い連絡を取り合いましょうと連絡先の交換をして別れた。出会いはワクワクするのに、なぜか別れはいつも寂しい。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
国民年金~社会保険事務所とのやりとり
 社会保険庁の怠慢により、きちんと納めてきたはずの年金記録が消失しているという恐ろしいニュースに、「私の記録は大丈夫だろうか?」という方も多いのではと思います。

 昨年より厚生年金から国民年金に切り替わり、その手続きをしたときの社会保険事務所とのやりとりをお話します。

 住民票を移した際に国民年金への加入をする旨を役所に伝えた。「社会保険事務所から1~2日で書類が届きます。」その言葉を信じるが、1週間たっても書類が届かない。心配になって役所に問い合わせると、きちんと社会保険事務所には連絡をしたという。その後、役所から「連絡をいただいたその日に社会保険事務所は発送しているそうだ。届いていないのであれば再度発行してもらうように連絡できる」と言われた。
再発行?私はまだ一度も受け取っていないのに。それって、一度目に作成した書類は誰が持っているの?

 郵送の際のトラブルかもしれないと思い郵便局に電話すると、調べて折り返し連絡するとのことだった。その後、局内には残っていないのでもうしばらく調査して連絡すると言われた。

 再度、役所に書類が届いていないことを伝えると、再発行できるからと社会保険事務所の担当Yを紹介され電話。郵便局に調査依頼しているが、社会保険事務所内でも探してもらうことに。

 郵便局からは「局であちこち調査したがなかった。こちらに届いた形跡がない。」と連絡があった。

 社会保険事務所から連絡があり「書類作成を即日行った記録がパソコン内にあったが、これを発送したかどうか確認できない。その日、他の数名にも書類発送しているが、すべて届いている。」とのこと。しまいには、この担当者Yは「書類作成したが、発送していないのかもしれない」と言い出した。書類発送の際の発送先記録すら残していないというのだ。もし発送していたとすれば、その書類には自動的に私個人の名前住所その他の個人情報が他人に漏れている。担当者Yは「どこにも形跡がないから、作成した書類を発送しなかったのだろう」と。そのうえ「一度作成してシュレッダーにかけたようだ。書類作成がすでに2回目になっている。」と。今度送る書類は3度目の作成になるというのだ。

 このあと、「納付書の情報を使って誰かが悪用することは考えられない。こちらでも郵便局側に調査依頼をするが1ヶ月ほどかかるそうだ。」この調査依頼とは、普通郵便で発送しているのだから発送記録は全く残っていないのだ。だから調査を頼んでもわかるはずがない。社会保険事務所内でも発送したかどうかすらわからないというのに、郵便局で調査してもらうなんて本末転倒だ。

 約1ヶ月後、社会保険事務所担当Yから「郵便局内で調査してもらったが書類はなかった。だから発送しなかったようだ。」本当に勝手な言い分だ。その後、あまりの腹立たしさに電話口で私は黙り込んだ。30秒ぐらい黙ったあと、心ない淡々とした声でYから申し訳程度の謝罪の言葉があった。なぜ初めから「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちで対応できないのか。

 最終的にYは「発送しなかったので情報がもれずによかった」で終わっている。発送しなければいけないのだから、もし発送していなかったとすれば、まず第一に職務怠慢なのだ。彼自身は「たいしたことのないミス」だと思っているだろう。 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏休みが短くなる!?
 今朝の新聞に「今年の夏から、鹿児島県内の公立高校(5校)では2~10日早く夏休みを切り上げる」との発表がありました。これらの高校はいわゆる進学校とよばれる学校でしょうが、夏休みとは言っても補習授業で学生は登校しています。夏休みを切り上げて平常授業を行うことで、何か違うのでしょうか??

 気分的なものですが、「夏休み」という甘い響きに毎年わくわくしたものです。暑い夏にエアコンもない学校で学習しなければならない時間が増えるなんて・・・生徒になんだか同情したくなります。一生を左右するであろう受験に勝つためにも、必要な学習時間を確保していきたいとする学校の生き残り策なのかもしれません。「2学期制」「土曜授業」の次は「夏休み短縮」なんて、今の学生は大変なんだなぁ。

 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
土砂降りの雨・・
 今日は、お昼過ぎに鹿児島市内へ車を走らせました。午前中から時折、ニュース速報で「指宿枕崎線 運転見合わせ中」というお知らせがでていたので、先方へ時間通りに行くためには車しかなかったのです。念のために待ち合わせ時間の2時間前に家を出ました。ワイパーを全開にして進む雨の中、13:30頃から車が渋滞で前に進まなくなりイライラしました。

 30分ぐらいたってから車が徐々に進み始めたのですが、原因は雨による道路灌水でした。片側2車線のうち左側車線が川のようになっていて、水しぶきをあげながら車がゆっくり進んでいるのです。もしマフラーに水が入ってきたら!と思うと怖かったです。だから、みんな一番左側の車線を使わず右側車線に集まったために、すごい渋滞になっていたわけです。

 無事に目的地に到着することができ、夕方には帰宅しました。帰りの際、ガソリンメーターを「パッ」と見ると、針が「Empty」に限りなく近づいており、違う意味でとてもハラハラしました。(軽自動車なのに、24リットルも給油しました^^;)

まだまだ大雨への警戒が必要です。みなさんもお気をつけください。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
愛車「退院」!
 本日夕方に「退院」手続きを完了し、やっと帰宅した愛車「ヴィヴィオ(弟)」。エアコンも無事に修理完了しました。ニジュウマン円でした。。いくつか車検後でも大丈夫だという部品交換をしていないので、今後もう少し費用がかかります。2年間また頑張ってもらうつもりで、月1万円の管理費と思って大事に乗ります(^^;)

 明日は午前中のレッスンが終わったら、会社へ挨拶に行くことになりました。何よりお天気が心配です。ここ指宿からの列車は今日も止まったそうです。雨が降ると列車は運転見合わせになるので、残念ですが公共機関はこのお天気だと当てに出来ません。車検の引き渡しの際に、「くれぐれも水に浸かるようなことがないようにしてくださいね。少し点火に心配があるので、もしかしたらエンジンがかからなくなるかもしれませんよ。」と。明日はヴィヴィオ(兄)に頑張ってもらおうと思います。
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
大雨災害による脱線事故
 先ほど研修から帰宅しました。おとといは、九州南部へ降り注いだ大雨のために、指宿への列車が土砂災害により脱線し、一次不通となりあわてました。昨夜午後19:30過ぎに復旧したようで、今日は問題なく帰宅できました。

 帰宅できない時のことを考えて、宿泊場所を会社におさえてもらったのですがキャンセル待ちで、親戚も、もしものことを考えて部屋の準備をしてくれていたようです。明日も鹿児島は「雨」の予報で、降水確率は80%です。今度雨が降ったらもっと被害が大きくなるのでは・・と心配です。

 帰りの列車の中で教え子に会いました。彼女は短大へ列車で通学しているのですが、今月は雨のたびに列車が運転を見合わせており、ひどいときは車内で5時間以上待たされたそうです。

 例年より遅かった梅雨入りですが、梅雨明けはいつなんだろうと待ち遠しくなります。まだまだ梅雨前線が停滞していますから、とくに九州地方の皆さん、ご注意ください。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
