スポンサー広告】 | top↑
ブロッコリースプラウト
 5/20に栽培を始めた「ブロッコリースプラウト」が食べ頃になりました♪食べるにしては少なすぎる量ですが、ここ数日はお日様の光にあてて、葉っぱをグリーンにしています。水に浸したスポンジの上で育てているのですが、毎日水をかえるだけで成長してくれました。

 今夜の1品は「スプラウトサラダ♪」。次は「カイワレ」か「ブロッコリースプラウト」を今度は大量に育てたいと思います。みなさんもプラスティックトレーなどを使って、お部屋で育ててみませんか?ただし、スプラウト系は日光にあてないようにするため、段ボール箱等の中で育て、最後の2日ぐらいを日光にあててグリーンにするそうです。お試し下さい。
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

mainframe(大型)汎用コンピュータ
partition (ハードディスクの)分割
peripheral 周辺機器
semiconductor 半導体
spreadsheet 表計算ソフト
integrated software 統合ソフト
public domain (著作権などの)消滅状態
royalty 特許権使用料
attachment (電子メールの)添付ファイル
incoming mail 到着メール
outgoing mail 発信メール
junk mail ダイレクトメール
online transaction オンライン取引
confidentiality 機密性
certification 認証
data leakage 情報漏れ

label A as B AをBと呼ぶ、AにBだとレッテルを貼る
be lacking in ~ ~が欠けている、不足している
factual 事実に基づく、事実の、事実に関する
ethical 道徳的な、倫理的な、道義にかなった
verify ~が真実であることを証明する、確かめる
paralyze ~をまひさせる、無気力にする
convict ~に有罪を宣告する、判決する
infer ~を推論する、推測する、推定する
confirmed 確認された、立証された、常習的な
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
教え子に遭遇
 指宿に再定住して約11ヶ月。指宿の中学校に7年も勤務したせいか、教え子たちもたくさん出来た。最初に教えた生徒たちは24才になり、指宿で最後に教えた生徒たちは現在高校1年生になった。先日は「○○○ー」(←私のあだ名)とコンビニに来ていたバイク少年たちに声を掛けられ、しかもそのコンビニのレジでは教え子がバイトしていた。「○○先生ですよね?」と話しかけニコッと笑う彼女の笑顔は、きれいなお姉さんになっても中学時代となんら変わらない。

 昨日スーパーでは「せんせー!」と声を掛ける女の子と母親が。「久しぶりだね、元気?今どこで働いているの?」と話しかけると、「まだ高校2年だよ。」・・・7年の間に姉妹で受け持ったはずなのに、姉と妹を間違えてしまった(^^;)それにしても、最近の高校生は化粧バッチリで、芸能人に負けず劣らずの素晴らしいメイク術を持っている(笑)あのメイクなら、姉と妹を間違えても文句は言えまい。「今度、指宿高校が定期演奏会をするんだけど、その時に○○たちはリコーダーするらしいよ。」というと、「ほんとー?見に行きたいな。」彼女も、あの暑苦しい夏練習やごく稀に霜が降りるという木造教室での冬練習に耐えたメンバーの一人だった。

 「いつか教え子に髪を切ってもらうのが夢なんだ」というと「頑張らないと」と言ってたあの子。「先生、今度バイト先に食べにきてよ。ジュースぐらいはおごるからさ」と言ってたあの子。みんなみんな素敵な大人になっている。私も彼らに恥ずかしくない大人であるように努力しなければ。
その他トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

★語尾にsをつけると化ける単語
colors 国旗
papers 書類
fruits 成果
letters 文学
travels 旅行記
customs 関税
means 手段
thanks 感謝
times 時代
minutes 議事録
proceeds 収益
heads and tails (コインの)表か裏か
offices 世話
odds 見込み

advices 報告
furniture や information には"s"はつかない!

次回は水曜か木曜にup予定です。
今までの復習をしないと全く覚えていないようです(^^;)
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
短大時代のエピソード
 発表会のことを思い出していたら、短大時代(音楽科)のことを思い出しました。ピアノを演奏するときには絶対にスカートでなければいけない!(ミニスカートはだめ)スニーカーやジーンズをはいてレッスンに行ってはいけない!(靴はヒールの高すぎないもの)アルバイトをしてはいけない!(アルバイトしている暇があったらピアノの練習をしなさい)・・・今思い出すと笑ってしまいますが、私はジーンズ大好きで、ジーンズを大学にはいていく日に限って、急にピアノレッスンに招集されたりして、友人のスカートと交換してレッスンに行ったこともありました(笑)

 大学の先生は個性的な方が多く、慣れるまで戸惑います。K先生は厳しく、時には優しく教えてくださいました。レッスンの時にはいつもきれいなお花が飾ってあって・・・ある日、「教室に飾るバラを買ってきて」と言われてお使いに行ったことがありました。買って帰ってきたら、「どうして偶数本買ってくるのよ。花は奇数で生けるものなのよ。」と言われ、以前習った生け花を思い出しました。なるほど。

 I先生は動物が大好きで、かといってまめに世話をするかというとそうでもないかもしれませんが(笑)、先生の部屋でレッスンを受けるときには、まず水槽を見ます。水が濁って苔が生えてきたら、水の交換をしなければなりません。これがまた慣れるまで一苦労。このときに、ホースを水槽にいれて水道の蛇口をひねり、しばらくして蛇口からホースをはずすと、水槽の水が逆流してホースから出てくることを知りました。みんな知ってることかもしれないけど、世間知らずの私は、こんなことから学んだことがたくさんありました。今となってはみな良き思い出です。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

foodstuff 食品
nutrient 栄養素
protein タンパク質
carbohydrate 炭水化物
nourishment 栄養物
deficiency 不足
sustenance 〈形式〉滋養物
intake 摂取
delicacy 珍味
relish 風味
garnish つけ合わせ
pickle 漬け物
indigestion 消化不良
regimen 〈形式〉摂生
vegetarian 菜食主義者
dietary fiber 食物繊維

liberalize (規制)を緩和する、~を自由主義化する
avail oneself to~ ~を利用する、~をうまく使う、~に乗じる
perilous 危険な、危険の多い、冒険的な
be accountable for ~についての責任がある
sluggish (商売が)不振な、活気のない、怠惰な
in the red 赤字で
meager わずかな、貧弱な、やせた
meet up with~ (時・場所を決めて)~と会う
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
指宿高校吹奏楽部定期演奏会
 先日、指宿高校生の教え子からメールが来ました。指宿高校吹奏楽部が、6月3日午後2:00~定期演奏会を行うそうです。(たぶん場所は指宿市民会館だと思います。)以前部活で持っていた生徒が3名出演すると聞きました。(もっといると思うんだけど。。不確か)

 しかも、幕間で「のだめカンタービレ」の曲を演奏するらしい。彼女らの得意なリコーダーやピアニカで!!(教え子の数名は、県代表でリコーダー全国大会に出場しているのです。)これはぜひ聴きたいと思っているものの、詳細日程の決まらない先約(仕事)が入っているので、私は行けるかどうか・・微妙です。

 たくさんの方にお越しいただき、「のだめカンタービレ」の感想を聞かせてください(^^;)私も行きたいなぁ。。

 
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新しいこと
 教室を始めてから2ヶ月が過ぎようとしています。まだまだ駆け出しで、教室運営も軌道にのるには時間がかかるとはわかっているものの、もっとたくさん生徒さんと楽しく学習できるような教室にしたいとあれこれ考えています。英会話でお世話になっている先生にも、広告のことや生徒との関わりとかアドバイスいただいてます。いつもありがとうございます。いろんな方に助けられながら、もう少し生徒さんが増えたら発表会したいなぁと考えています。ぜひみなさん、体験レッスンにお友だちを誘ってきてくださいね。

 ピアノのレッスンは案外孤独なもので(笑)、前の人のレッスンと少し重なる時に、その方の演奏を聴く機会はあると思うのですが、じっくり他のお友だちの演奏を聴ける機会はとても貴重だと思うのです。これが、その後の練習意欲の刺激にもなると思うので、実現に向けて頑張らなくては。

 「自分が動かなければ何も変わらない」と、新しいことを考えているのですが、今は準備段階なので、お話できるようになればお知らせします。(お話する前にダメになってしまうかもしれません苦笑)
その他トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
英文メール
 今週は二人のワーホリ帰国者から英文メールありでした。今日はKからの久しぶりのメールでとてもうれしかったです。Kは名古屋出身の大学生で、今風のおしゃれな女子大生です。

 きれいな女の子というだけでなく、栄養学を専攻しているので料理も上手!シェアハウス生活では、得意料理で節約生活に励んだようです。彼女はしっかりと自分を持っていて、TESOLのプレゼンテーションでは、最後まであきらめずに英語で相手に伝えようとしていました。自分にはTESOLは向かないからと、1週だけでTOEICに変更したのですが、本当は彼女みたいな頑張り屋さんが一番教師に向いているような気がします。

 私よりも少しあとにブリスベンに到着した彼女でしたが、時々体調を崩してしまうことがあったので心配していたら、私が帰国した翌月には残念ながら帰国しなければなりませんでした。ブリスベンではおいしいコーヒーを作るための資格講座に通ったり、Backpacker's Hotelでいろんな国のお友だちを作ったりしてました。彼女の英語が飛躍的に伸びてるなと感じたのは、そういうところで楽しみながら会話していたからだと思います。

 チャレンジ精神旺盛な彼女も4月から4年生に復帰しました。近いうちに就職を見つけなければならないとありました。将来はウェイトレスとして働くのもいいなぁと言ってた彼女ですが、Dream Jobを見つけられるよう祈りたいと思います。頑張れ、K!!
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

ancestry (集合的に)祖先
pedigree 家系
posterity (集合的に)子孫
genealogy 系図
forefather 〈文〉祖先
kindred 一族
lineage 〈形式〉家系
parentage 家柄
spouse 〈形式〉配偶者
sibling 〈形式〉(男女の別なく)きょうだい
kinship 〈文〉血縁関係
affinity (血縁以外による)親類関係
bridal couple 新郎新婦
bridegroom 花婿
matrimony 〈形式〉婚姻
nuptials 〈形式〉婚礼

give~a hand (人)を手伝う、(人)に手を貸す
worn-out 疲れ切った、すり切れた、使い古した
arduous (仕事などが)骨の折れる、困難な
bothersome 厄介な、煩わしい、うるさい
swap ~を交換する、取り替える
compile ~を編集する、一冊にまとめる、集める
estimated 概算の、見積もりの、だいたいの
elevate ~を向上させる、持ち上げる、昇進させる
of great value たいへん価値のある、きわめて重要である

毎週習っている英会話はしばらくお休みです。先生がビジネスのために1ヶ月カナダに行きます。「毎日英語を少しずつでも聞いたほうがいい。君は映画が好きだから、英語で映画を見るのもいい。」レッスン再開したときに、今よりもレベルアップして先生にお会いできるよう、少しずつ続けていこうと思います。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
不思議な体験
 英会話のレッスンで、「不思議な体験」の話で盛り上がりました。先生のお母さんが寝ていた時、体がふわっと浮き上がったという話。実は、知人も昔同じことを言ってました。

 「幽体離脱」とでも言うのでしょうか。彼が寝ていたとき、彼の体からすーっと彼自身が抜け出て、天井近くから彼の寝ている体を見たそうです。その時、亡くなった彼のおばあちゃんが彼のことを呼ぶので、そちらに行こうとしていたらしいのですが、お母さんのところに行かなきゃと思い直して戻ってきたそうです。

 先生が言うには、たぶんその時の健康状態が良くなかったか、疲れがあったのだろうと。そのような状態の人が、体からすーっと抜け出ると、とても気持ちが楽になり解放された気分を味わえるようです。彼は、幾度かそういう不思議な体験をしているのですが、20才を過ぎてからはほとんど体験していないようです。

 そのあと先生は、不思議な物体が浮遊しているのを見たという体験を話してくださいました。夜間に外を歩いていたとき、ピンク色の物体が浮遊しているのを見たそうです。それは、固い物質でできているものではなく、心臓のように「ドクドク」と動いていたそうです。やがてピンク色から白い色に変わり、ものすごい速さでどこかに飛んで消えたそうです。

 こういう話をしていると、鳥肌(goosebump)が立って少しこわくなりました(^^;)

 
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
♪今日の学習♪
♪今日の学習♪

womb 子宮
ovary 卵巣
embryo (8週までの)胎児
sperm 精子
fetus (妊娠8週以降の)胎児
contraction 陣痛
childbearing 分娩
newborn 新生児
obstetrician 産科医
contraception 避妊
abortion 妊娠中絶
miscarriage 流産
surrogate mother 代理母
premature baby 早産児
childbirth 出産
parenthood 親であること

no way~ 決して~(で)ない
out of (one's) reach (~の)手が出ない、手の届かない
suburban 郊外の、偏狭な、退屈な
affordable (価格が)手頃な、手に入る、入手可能な
horrendous ものすごい、恐ろしい、(価格などが)法外な
pollute ~を汚染する、汚す、堕落させる
ventilate (部屋を)換気する、~を自由に論議する
unforseen 予期しない、思いがけない、不測の
allergic アレルギーの、過度に敏感な

英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
村下孝蔵
 先日Remさんにお話してた歌手「村下孝蔵」。とても言葉を大切にしてらした方で、哀愁を帯びた歌声がとても印象的な歌い手さんです。若くしてお亡くなりになっていますので、今はCDでしか歌声は聴けませんが、いつ聞いても新鮮です。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
G-CLEF
ものすごく懐かしい「G-CLEF」。葉加瀬太郎さん所属のクライズラーカンパニーと同時期に活躍していた音大出身のグループです。アルバム「ペルメル」では、女優高木美保さんの出演作「夏の嵐」のテーマ曲が収録されています。この曲はドラマティックな仕上がりになっており、さすが昼ドラ!と言いたくなる素晴らしい曲です。五右衛門には「はなまるマーケット」でも使われている「カンティーナ・バンド」が収録されています。若かりし頃、見知らぬ土地までコンサートに行ったことを思い出します。

好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

tenancy 借用期間
householder 世帯主
dweller 住人
burglary 押し込み泥棒
trespass 不法侵入
courtyard 中庭
cellar (ワインなどの)地下貯蔵室
pantry 食料品室
den くつろげる小部屋
alcove 床の間
thatched roof わらぶき屋根
patio (屋外の舗装してある)テラス
ardor あずまや
weeder 草取りをする人

gluttonous 食いしん坊の、大食の、どん欲な
hospitable もてなしのよい、快く受け入れる、快適な
immaculate 汚れのない、染み一つ無い、純潔な
urbane 洗練された、上品な、都会風の
culinary 料理の、台所の
procure ~を(努力して)手に入れる、獲得する
on hold 延期されて、保留されて
thriving 繁盛している、繁栄している
unconventional 慣習にとらわれない、型にはまらない
polished 洗練された、磨き上げた、完璧な

ブリスベンで知り合った友人からメールが届きました。彼は大学4年生で、この夏に行われる教員採用試験を目指しています。帰国して間もないので、試験勉強のための時間不足を心配しているようです。帰国したら英語を使う機会が少ないので、英語力がダウンしていくのも心配だとも言ってました。中学校の英語教師を目指しており、その希望が叶うように影ながら応援したいと思います。頑張れ!!
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
映画「ヒマラヤ杉に降る雪」
 昨日、映画「晩秋」にイーサン・ホークが出演していた話をしたばかりでしたが、同日放送された「英語でしゃべらナイト」のゲストがbilingual女優の工藤夕貴でした。そこでせっかくなので映画「ヒマラヤ杉に降る雪」のあらすじを紹介しておきます。

あらすじ・・・1954年。ワシントン州のサン・ピエドロ島で第一級殺人の裁判が開かれる。容疑者は日系人のカズオ(リック・ユーン)。漁師のカール(エリック・サル)を殺した罪に問われているのだった。前日にカールに会っていたカズオは不利な立場だった。傍聴席に座る新聞記者のイシュマエル(イーサン・ホーク)はカズオの妻・ハツエ(工藤夕貴)と十数年前、愛し合う仲だったが、太平洋戦争が二人を引き裂き、ハツエはカズオと結婚。イシュマエルも戦争で片腕を失っていた。イシュマエルはカズオが無罪だという証拠を握っていたが、ハツエをいまだに愛している彼は証拠を提出する決意がつかない。日系人に対する差別が渦巻く法廷で、カズオは孤立していた。良心と過去の傷の間で、イシュマエルは引き裂かれるが、愛が運命を決めるのだった。

ハツエの子ども時代を鈴木杏が演じています。この作品で、工藤夕貴の出演映画を初めて見たのですが、彼女はそのすばらしい英語だけでなく、苦しい立場に立たされるハツエを凛として演じていました。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
レッスンノート2
 レッスンの日は朝から落ち着かない(笑)「こんにちはー」という生徒さんの元気な声を聞いた瞬間、その緊張がほぐれていく気がする。レッスンが終わると、その日のレッスンについてメモを残し、それをもとに次回のプラン作りをする。
 
 先日のレッスンでは、宿題を出し過ぎたと思いとても心配していた。「次回はちょっと一休みさせよう」と少な目の宿題を持ってレッスンへ。「この間は宿題を多く出し過ぎたんだけど、どうだった?」というと、「1曲だけうまくできなかった」という返事。予想外の答えに非常に驚きながら、難なくスラスラと演奏する姿に感動。体験レッスンで弾いた時とはあきらかに違う。かなり練習を積んだことがわかる。「毎日どのくらい練習したの?」以前より練習時間が長くなっていた。

 最近の子どもたちは本当に忙しい。私たちが子どもの頃とはかなり様子がちがってきている。小学生もピアノだけに集中して取り組める状況ではないだけに、その「やる気」に頭が下がる思いがした。その努力を見極めて、きちんと評価してこそ次につながるのだ。「ほめてのばせよ」とよく言われたものだ。いろんなことを吸収できる今だからこそ、指導者のその一言一言がのちのちまで影響を与える。よくよく振り返ってみると、そういう自分も、ほめられてここまでなんとか続けることができたのかもしれない。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

veal (食用の)子牛の肉
poultry 鳥肉
gravy 肉汁
broth ブイヨン
scallop ホタテ貝
shellfish 貝
soybean 大豆
squash カボチャ(の類)
Brussels sprouts 芽キャベツ
dough パン生地

make oneself up 化粧する
conceited 思い上がった、気取った、うぬぼれた
expressive (顔が)表情の富む、(感情などを)表現する
assert oneself 自己主張する、でしゃばる、我を張る
self-confident 自信のある
up in the air 未決定で、漠然として、興奮して
right for~ ~にふさわしい、都合のいい、ぴったりの
subdivide ~を細分する、再分割する、分譲する
insensitive 鈍感な、無感覚な、無神経な

上の単語にsproutとありますが、おととい「ブロッコリースプラウト」の種をまきました。10日もすれば食べられるということですが、受け皿にスポンジを置き、そこに種をまいて、スポンジが浸るぐらいに水をいれました。しばらくは暗い箱に入れて育てます。今朝にはたくさんの種が発芽していました♪あと1週間ほどで食べられるので楽しみです。次はカイワレを育てる予定です(笑)
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
映画「晩秋」=Dad
今夜のBS映画劇場は「晩秋」(英語名はDad)でした。21:00すぎに帰宅して、なんとなく見始めた映画でしたが、以前見たことのある映画だったにもかかわらず、内容を全く覚えていませんでした。覚えていたのは、息子とお父さんが一緒に暮らし始めるということと、孫役にイーサン・ホークが出てるということだけ(^^;)映画を見始めてしばらくすると、自分に置き換えて見ていました。もし自分がこの息子だったら・・と。

あらすじ・・・家族を犠牲にして仕事に生きるジョン・トレモン(テッド・ダンソン)のもとに、ある日母のベット(オリンピア・デュカキス)が心臓麻痺で倒れた、と知らせが入る。ジョンが病院に到着した時、母は安定を取り戻していたが、彼にとって逆に父のジェイク(ジャック・レモン)の老いた姿が驚きだった。そしてジョンはその日から、すっかり生気を失った父の面倒をみて、一緒に暮らしてゆくことを決意するのだった。息子の愛情あふれる介抱に、ジェイクはすっかり元気を取り戻す。そしてふたりのもとに、離れて暮らしていたジョンの息子ビリー(イーサン・ホーク)が訪ねてやって来る。そしてベットも退院。ジェイクは、久しぶりに娘のアニー(キャシー・ベイカー)やその夫マリオ(ケヴィン・スペーシー)たちにも囲まれ、幸せな日々を過ごす。しかしそんな折、ジェイクがガンに犯されていることが分かり、それを知らされたジェイクは、ショック状態に陥った。つきっきりのジョンの看病と、チャド医師(ゼイクス・モカエ)の配慮で、数週間後の朝、ジェイクは意識を取り戻す。しかし今度は、気の強いベットとの生活の中で、ジェイクはもうひとつの生活を夢みる二重人格的な行動をとるようになる、、、

親子の強い絆、家族愛、老いていく親、、、リビングでひとりで見るには寂しいので、途中で見るのをやめて録画しました。最後まで見終わったとき、以前観た時とは違って、この映画から学ぶことがたくさんあるだろうと思います。

イーサン・ホークが中学生ぐらいの頃の作品でしょうか。「今を生きる」「ヒマラヤ杉に降る雪」などで好きになった俳優です。この作品にケビンスペイシーも出演しているようです。じっくり観ます。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

glutton 暴食家
heartburn 胸やけ
vomit おう吐
diarrhea 下痢
festivity 祝祭
hangover 二日酔い
temperance 禁酒
abstinence 自制
mackerel サバ
cod タラ
herring ニシン
trout マス

estrange ~を疎遠にする、仲違いさせる
cherish ~を大事にする、かわいがる、心に抱く
stabilize ~を安定させる、固定させる
stressful ストレスを引き起こす、緊張の多い
dejected 意気消沈した、落胆した
distressed 悲しんでいる、心配した、困窮している
take time 時間がかかる
reproach ~を責める、とがめる、非難する
devastate ~をがっかりさせる、荒廃させる

病名は覚えておくと便利です。ちなみに貧血はanemia(^^)魚の名前もむずかしいなぁ。
What's the difference between "deject" and " distress"? I think these are almost the same meaning. What do you think? Please tell me about the difference or your opinion.
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

maternity leave 出産育児休暇
nanny 乳母
childcare 保育
upbringing しつけ
embrace 抱擁
cuddle 寄り添うこと
measles はしか
immunity 免疫
spasm ひきつけ
inoculation 予防注射
antibody 抗体
hygiene 衛生

act up 暴れる、いたずらする、ふざける
lenient 寛大な、甘い、情け深い、厳しくない
mischievous いたずら好きな、いたずらっぽい、有害な
make light of~ ~を軽視する、軽んじる
parental 親としての、親にふさわしい
compatible 両立できる、気の合う、互換性のある

最近関東地方に流行っているのが「measles はしか」ですね。病気を単語で言い表すのは難しいです。子育ての表現の中で覚えてみてください。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
プリンターの部品
 今日は、仕事が終わってから急いで鹿児島市内の家電店へ行き、プリンターの部品を注文してきました。先日からプリンターでのカラー印刷ができなくなっているのです。店員さんの話では「ヘッド」と呼ばれる部分だということで、部品の在庫を月曜には確認して連絡してくれることに。最短でも1週間はかかるそうなので、月末に生徒さんに渡しているNewsletterは、とりあえず黒一色で印刷してみます。大型店だったからお店に商品があると思ったんだけど、、、仕方ないです。
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪
 
earthenware (粗く光沢のない)陶器
porcelain 磁器
casserole 蒸し焼きなべ
saucepan シチューなべ
turner フライ返し
whisk 泡立て器 →eggbeaterでもよい
sieve ざる
pane 窓ガラス
duster ぞうきん
ventilation fan 換気扇
grease 油脂
toothpick つまようじ
cutlery (フォークなどの)食事用器具(類)
ice pail 氷入れ

on top of the world 有頂天になって 成功して
stupendous 驚くべき 素晴らしい 膨大な
embark on ~に乗り出す (船などに)乗り込む
red-hot 猛烈な 熱狂的な 真っ赤に焼けた
without question 文句なく 問題なく 確かに
hideous ひどく醜い 恐ろしい 憎むべき
prestigious 一流の 名声のある そうそうたる
substantially かなり 大いに 実質的に

今日は昨日より覚えやすい単語が並んでいます。たぶん日常使っているものをイメージしながら読んだからだと思います。車の名前にあるような単語(prestigious)がどうも苦手です。3音節以上の単語はかなり記憶に残すには難しい。。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日の「ナマイキvoice」
 明日18:30~KTS鹿児島テレビ「ナマイキvoice」にて、「ミュージカルへ行こう」というとてもワクワクするような番組内容になっています。鹿児島初登場の大地真央主演の東宝ミュージカル「マイフェアレディ」。舞台裏も見られるというのですから必見です!!今回の鹿児島公演は、オケの生演奏なんですよ!驚きました。早速録画予約しました。

あらすじ・・・ロンドンの下町に住む花売り娘 イライザがヒギンズ教授の特訓で華麗なる社交界の美しい貴婦人に生まれ変わり、やがて二人に愛が芽ばえる…

「踊り明かそう」「運が良けりゃ」「スペインの雨」「君住む街」「教会へ連れて行け」「私を見て」など、今やミュージカルの枠を超えて世界中で歌い継がれている名曲の数が登場します。

 このチケットは発売日にものすごい長蛇の列で、たしか鹿児島のニュース番組でも放送されていました。宝塚ファン、大地真央ファン、ミュージカルファンがたくさん見に行かれるのでしょう。残念ながら私はみにいけないので、明日の放送がとっても楽しみです。オードリー・ヘップバーン主演の映画「マイフェアレディ」は見ました。ヘップバーン演じる下町の娘は、映画冒頭では粗暴でひどい訛りを持っていたのに、ヒギンズ教授の特訓により、別人のような貴婦人に生まれ変わります。たしか、ヘップバーンの歌のシーンはすべて吹き替えだったように思います。彼女の歌を担当していたのは、サウンドオブミュージックに出演していたマリアの先輩修道女役の方でした。

(余談ですが、劇中歌「スペインの雨」は、サウンドオブミュージックやメリー・ポピンズで主役を演じた「ジュリー・アンドリュース」が劇的な復活を遂げた曲でもあります。彼女はポリープ手術失敗のために、二度と歌えないといわれていましたが、懸命なるリハビリを続けた結果、短いフレーズですがマイケル・クロフォード(オペラ座の怪人のファントム役)と「スペインの雨」を歌い上げました。)
Musicalトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の学習
♪今日の学習♪

furnace 炉
grate 火床
firewood まき
hearth 炉端
furnishings 備え付け家具
upholstery 室内装飾品
drape (厚手の)カーテン
canopy bed 天蓋つきベッド
bedstead ベッドの枠組み
bedclothes 寝具
bolster 長まくら
fluorescent 蛍光灯
incandescent lamp 白熱灯
candlestick 燭台

tempting 食欲をそそる 魅力的な
keep off~ (食べ物など)を控える、(話題など)にふれない
obese (過度に)肥満の、(ひどく)肥えた
irresistible (人・物が)非常に魅力的な、たまらない
nourish ~に栄養分を与える ~を養う
one-time 1回限りの 以前の 昔の
reinforce ~を補強する 強化する 増強する

ここに掲載するだけでは、単語の持つstressの位置やpronunciationがわからないので、辞書で調べてみましょう。今日は覚えにくい単語が多いですね~前半はもう全滅です。。頑張らないと。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4人の食卓&チャングムの誓い
 大好きなパク・シニャン主演の映画「4人の食卓」を見ました。日本では「猟奇的な彼女」で一躍人気女優となった「チョン・ジヒョン」主演として公開されましたが、エンドロールではパクシニャンが最初に登場いたします。たぶんW主演ってことなんでしょう。

 この映画は一度見ただけではよくわからなかったのは私だけでしょうか?サイコホラーなる映画でした。

 あらすじ・・・結婚を目前に控えたインテリアデザイナーのジョンウォンは、信じられない光景を目のあたりにした。幸せな家族団らんを夢見て用意したはずの4つの食卓に、地下鉄で毒殺されたはずの2人の少女が座っていたのだ。…そしてもう1人、その姿を見ることの出来る女性が現われた。ジョンウォンとその女性は、出会うべくして出会いの時を迎える。7歳までの記憶をもたないジョンウォンに対して、彼女には過去を見通す謎めいた力があったのだ――。ジョンウォンが知りたかった自分の過去は、知ってしまったことを後悔してしまうようなひどいもので、一層彼は悩み苦しみます。知りたいと願ったのは本人。その過去を教えたチョン・ジヒョンは言います「私のこと信じてくれるんでしょう?信じてくれないなら・・」とラストで彼女はある行動に・・・。

 この作品を制作した人が「観た人の数だけ解釈の数がある」と言ったそうですが、かなり深い映画だと思います。この映画は夜観るべきではありません。かなりリアルに怖いです。何度ストップボタンを押したことでしょう(汗)

 さて、もうブームは過ぎ去っているかもしれないのですが、今頃「チャングムの誓い」を見始めました。鹿児島のテレビで「ホ・ジュン」という韓国ドラマを放送しているのですが、たまたま何度か観たらなかなかおもしろいです。ホ・ジュンとチャングムは設定が「医術」で似ていると思い、やっとチャングムを見始めました。48話までありますのでまだまだ先が長いですが、父親の逮捕、母親の死を乗り越えて生きていこうとする姿に涙が出ました。念願の宮中へ女官見習いとして入ることができたところまで観ました。ゆっくりじっくり楽しみたいと思います。
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日の学習
 6月に受験しようと思っていた英検でしたが、確定ではないが日曜に仕事の話が来ており、今回の受験をあきらめました。受験しないことが決まるとやる気が失せてしまいます(←ただの言い訳^^;)これじゃ次もだめになってしまうので少しずつやらなくては。

♪本日の学習♪

padlock 南京錠
locksmith 錠前屋
hinge ちょうつがい
latch 掛け金
woodwork 木工品
plywood ベニヤ板
sawdust おがくず
varnish ニス
starch 洗濯のり
hamper 洗濯かご
clothesline 物干し綱
clothespin 洗濯ばさみ
window sill 窓のさん
gutter 雨どい
plumbing 配管
drainage 排水

renovate 改装する、修理する
garish 派手すぎる けばけばしい
embellish ~を飾る 美しくする
congenial 趣味にあった 適した 気持ちのいい
in other words 言い換えれば すなわち

giggle くすくす笑う
submissive 従順な 服従的な おとなしい
meek おとなしい
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
炎のたからもの&艶歌
 先日、Docomoショップに行って順番待ちをしていたら、素敵なBGMが聞こえてきました。ジャズみたいなんだけど聴いたことがあるなぁと思っていたら、「ルパン三世 カリオストロの城」で流れてた「炎のたからもの」でした。あの名曲がジャズで蘇っていたなんて!好きな曲なので、いまだに空で1番だけ歌えます(笑)アレンジが変わるとずいぶん曲の雰囲気が変わるんですね。

 話は少し変わりますが、80年代の歌姫「中森明菜」が演歌をカバーするアルバム「艶歌」の制作が決まったらしいです。どんな曲をカバーで聴きたいかアンケートをとったところ、1位 天城越え(石川さゆり) 2位 夜桜お七(坂本冬美)だったようです。このアンケートをもとに選曲されるんだと思うのですが、どんな仕上がりになるのか早く聴いてみたいです。

 今夜は21:30ごろから外で「パンパン」という音が聞こえたので窓を開けてみると、一足早い「花火」が見られました。ほんの少しの間だったのですが、部屋が2階なのでよく見えます。夏の風物詩にしてはちと早いかな?沖縄ではもう梅雨入りしたそうです。鹿児島もそろそろですね。嫌な季節です。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
好きなk-pop singer
最近はあまり聴く機会がないのですが、スカパーを契約していたときによく聴いていました。好きな歌手を紹介しておきます。

BoA・・・わざわざ説明しなくてもご存じの通り、韓国だけでなくアジアで活躍するスーパースターのひとりです。トリリンガルorそれ以上の言語を話せるすごい人です。歌って踊れる人ですが、韓国の歌番組に出演したときに口パクで歌を歌ったらしく、視聴者のブーイングがすごかったようです。激しいダンスをしながら歌うことができなかったので口パクにしたようですが、最近はバラードが多いですよね。

ピ(Rain)・・・「サンドゥ、学校へ行こう」というドラマで大好きになりました。歌手でもあり俳優もこなせるモムチャンです。彼のアメリカ仕込みのダンスはcool!「太陽を避ける方法」という歌で好きになりました。R&Bがとても似合う人です。

ソン・シギョン・・・彼の歌う曲は心にしみいる感じがして、バラードがいいですね。「パンチ」のドラマでは俳優としても出演していましたけど、やっぱり本業の歌でたくさんの人を魅了する素晴らしい歌声の持ち主です。

チョ・ソンモ・・・「恋歌」の中にある「さよなら、僕の愛」、ドラマ「パリの恋人」の主題歌「君のそばへ」など、名曲がいっぱいあります。現在兵役中の彼が戻ってくる日が待ち遠しいですね。

M to M・・・ドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌を歌うための1回限りの企画用のグループだそうです。楽曲だけでなく、もの悲しい歌声が心に響きます。

SHINHWA(神話)・・・韓国と言えば、この方たちを忘れてはいけませんね。ただのアイドルグループではなく、本格的な歌い手たちばかりです。ソロで活躍している人もいますが、中でもグループSで活動しているヘソンの歌が好きです。(俳優としてはドラマ「火の鳥」でのエリックが好きです。)

韓国では、ミュージックビデオ(MV)がとても凝っていて、映画のワンシーンみたいです。人気俳優が出演したりして、その曲に合ったストーリーの世界を演技で表現しています。チョ・ソンモのところで書いた「恋歌」というDVDは、そういうMVばかりを集めた珠玉の作品です。

シン・スンフン、キム・ボムスなどまだまだ好きな歌手がたくさんいますが、機会があればぜひみなさんにも聴いていただきたいです。(韓国の歌手のレベルはすごいです。日本の歌手にももっと頑張ってほしいですね。)
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Michael Ball
イギリスのミュージカル俳優で、とてもパワフルで情感のこもった素晴らしい歌を歌う人です。彼をレ・ミゼラブルの10周年記念コンサートビデオで見てから大ファンになりました。「オペラ座の怪人」や「キャッツ」を世に生み出したアンドリューロイドウェーバーの記念コンサートにも彼が登場しています。ミュージカル「ジーザスクライストスーパースター」に登場する「ゲッセマネ」を聞くと思わず拍手したくなります。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
