スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
NHK英語講座
 明日から4月です。新年度のNHK英語講座をチェックしているのですが、どの番組を始めようかとワクワクしています。いつもこんな感じでなかなか長続きしないのが悩みですが。

 下にNHK英語講座のアドレスを載せておきます。ここに「英語力測定テスト」もあり、10問のテストでだいたいの力がわかるというものです。みなさんはどの講座を始めますか?

http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/
スポンサーサイト
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
映画「禁じられた遊び」
 戦時下での子どもの友情を表現した映画ではないでしょうか。両親を爆撃で失った少女ポーレットは、愛犬の死を悲しんでいた時に一人の少年ミシェルに出逢います。彼は、彼女に身寄りがないことを知ると、うちにおいでよと声をかけてくれます。ある日、彼女が愛犬のために墓地を作りますが、1匹では寂しいからと、二人で動物・虫たちの墓地を水車小屋の中に作ります。二人だけの秘密の場所。そこに十字架を立てるために、彼らはあちこちから十字架集めをしてきます。それが戦時中の彼らにとって、まるで一つの遊びのように。
 ミシェルが十字架を盗んでいると知った両親は、十字架の在処を尋ねますが、ミシェルは正直に言いません。そこへ赤十字の人がポーレットをひきとりに来たと知り、ミシェルは「本当のことをいうから、ポーレットを連れて行かないで」と。その願いは聞き入れてもらえず、ポーレットとミシェルは離ればなれに。

 「禁じられた遊び」はもともと映画音楽だったのですが、私はこの映画を今まで見たことがなくて、音楽からなじんでいました。音楽が作られた背景には、戦争での悲しい出来事があったとわかりました。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
韓国映画「ピアノを弾く大統領」
 「冬のソナタ」でお馴染みのチェ・ジウがベテラン俳優「アン・ソンギ」と共演した「ピアノを弾く大統領」を見ました。チェ・ジウ扮する女性教師が担当したクラスの問題児(イム・スジョン)にお灸をすえるため、教師は親に学校へ来て話をしたいと連絡する。問題児の父親(アン・ソンギ)は韓国の大統領だった。。という話で始まります。 ラブ・コメディーですので、子どもから大人まで気軽に楽しめる映画です。シリアス映画しか見たことなかったアン・ソンギがあんなかわいらしい表情をするなんて(^^)
 
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
のっぽさんの「ハーイ!グラスホッパー」
 カテゴリ違いですがテレビ番組ということで書きます。NHK「みんなのうた」で大ヒットした「グラスホッパー物語」。みなさんはお聞きになったことありますか?私たちが小さい頃、NHK教育テレビで「できるかな」というとても子供心に魅力的だった工作番組に出演していた「高見のっぽ」さんが制作に参加して歌ったものです。
 
 昨夜、NHKにてその曲の続編作成についての特集番組が放送されました。前作の「グラスホッパー物語」は、のっぽさん扮するおじいさんバッタが、自分は年老いてもうできないけれど、子ども達にもっともっと大きく羽ばたいておくれと歌いかけたものです。その中にはロンドンの地下鉄で実際にあったというエピソードが織り込まれていました。そのエピソードとは、バッタが人間の服についたまま地下鉄に乗り込んだのを、優しい人間がまた草原に帰してあげたという話でした。

 「みんなのうた」は小さな番組枠ではありますが、最近ではたくさんのヒット曲を生み出していて、局側から歌手に依頼しなくても歌手側からどんどん売り込みがやってくるそうです。平井堅さんの「大きな古時計」や宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」など、とても単純なメロディーと歌詞で子どもにとっても覚えやすいですよね。

 最初にできあがった曲に対して歌詞をつけるそうで、今回も同様に作られたそうです。「ハーイ、グラスホッパー」は3匹の孫バッタにおじいちゃんバッタが挨拶するところから始まります。

 ごらん つゆくさの
 つゆの ひとつぶが 
 きらきらと あさをよぶよ

 うれしい あさなら
 だれに ともなくね
 「おはよう」と
 よびかけりゃいい

 すると むこうから
 こだまが かえる・・・

 前作が少しもの悲しい感じの「短調」で作られたのに対し
 続編は明るい「長調」で仕上げられています。
 この曲の放送がとても楽しみです。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
禁じられた遊び~秋の童話
 貯め録りしてた映画の中から「禁じられた遊び」を見始めました。ずいぶん古い映画で白黒映画になります。この映画のテーマ曲「禁じられた遊び」はとても有名ですよね。映画はまだ見始めたばかりなので、どんなストーリーなのかとても楽しみにしていますが、戦争中のお話なので悲しい物語ではないかと思います。
 
 さて、この「禁じられた遊び」をリメイクして、あの「冬のソナタ」でお馴染みのユン・ソクホ監督が、ソン・スンホン、ウォンビン、ソン・ヘギョ、ムン・グニョンなどの大スター達をたくさん生み出した「秋の童話」でも効果的に使っています。

 このドラマは出生時に病院で赤ん坊が取り違えられた2組の家族の物語です。何不自由なく育てられた少女ウンソは、思春期を迎えた頃に本当の親に引き取られ育てられることに。ウンソが「お兄ちゃん」と慕ったジュンソとその家族は、新しく迎えた妹と共にアメリカへ引っ越します。もう二度と会えないかもしれないと、ウンソは彼らの乗った車を泣きながら追いかけます。その別れのシーンはとても悲しく、ウンソ役を演じた「ムン・グニョン」は目から大粒の涙をこぼしながら、走って走って車をただただ追いかけます。この時の彼女の迫真の演技と合わせて流れる「禁じられた遊び」がこの悲しさを十分に表現してくれます。
 この悲しげなシーンに合わせてリメイクした曲ですので、曲の中でも前半部分にある「短調」のところだけ出てきます。

※余談ですが、このドラマでは後半ウォンビン演じるテソクの一途な思いに惹かれました。報われない恋だと知りながら、彼女のことを最優先に考えてできるだけのことをしてあげようとするテソク。昔の彼の出演作では見られないぐらい、役になりきって演じた素晴らしい作品のひとつになっていると思います。
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
サイズがない!&語学をマスターするには
02/06/2006
 今朝は凍えるような寒さだった。昨夜、寒さでよく眠れなかった。最近とても疲れている。時々、緊張のために上手に笑えない。今週は英語を勉強しなかった。休むことが必要だ。自分自身が今の状態に追い込んでしまったのだ。英会話力を上達するには時間がかかると分かっているが、Brisbane に滞在する期間は限られている。時間を無駄にしたくない。

03/06/2006
いつものようにCity Libraryに行った。私がそこで勉強していたとき、友人がやってきた。私たちはそれぞれ英語の勉強を、中でも宿題にとりくんだ。それから買い物に行った。私は洋服を少し買いたかった。多くの店が今セール中だ。私はマフラーと手袋を買った。しかし、ジャケットを買うことができなかった。私のサイズに合うジャケットがどうしても見つからないのだ。体の小さいアジア人に合うサイズを見つけることは難しかった。セール中なので商品の回転率は速い。だから、数日以内に私のサイズの商品が入るだろう。今週は在庫チェックに行かねば。

04/06/2006
8:00頃起きた。今週末にはよく眠ることが出来た。私は最近疲れていたが、よく眠れたおかげで体が少し軽くなったように感じた。一方で、私は1週間勉強しなかった。いくつかの授業クラスが変わってから、私は最優先事項を変更した。ここでの生活を楽しむことにしたのだ。Brisbaneの生活は限られた時間しかないので、楽しみながら勉強をしたい。
 ところで、私はこの学校を卒業した後のことについて考えている。しかし、まだ何も決まっていない。英語を勉強できる環境を持ちたい。私にはいくつかの夢がある。その一つに、語学をマスターすることがある。M先生が「言語を学ぶには時間がかかる」と言ったのを思い出す。ある先生は「英語をマスターすることは、バケツを水でいっぱいにすることに似ている。そのバケツは少しずつ(1滴ずつ)たされていく。バケツがあふれたとき、流暢に話せるようになるだろう。」とも言った。私もそのぐらい努力し続けなければならないのだろう。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日の学習2
♪今日の学習2♪
今までの問題集に飽きているので、別のものから・・

pose 問題などを持ち出す
yield 権利などを譲り渡す
affirm 断言する
bleak 寒々とした、荒れた
filthy 汚れた、不潔な
bold 大胆な、勇敢な
awkward 不器用な(clumsy)
censor 検閲する
induce ~する気にさせる、誘う
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日の学習
♪今日の学習♪
demonstrable 実証できる
designate 示す
formulate 公式化する、明確に述べる
subtraction 引き算、控除
utility 実用性、実用的な
gratuity チップ
generosities 気前の良い行為、寛大な行為
credulous 信じやすい、だまされやすい
analogous 類似した
infectious 伝染性の
outlook 見晴らし
outlaw 常習的犯罪者、無法者
output 生産高、出力
overload 積み過ぎる
playback 録音(録画)の再生
feedback 結果による原因の修正、反応、情報

ante- 以前の
antedate 先行する、早める、予想する
antecedent 先の、前の、前例、先行詞、前提、前歴

anti-反対の
antipathy 嫌悪、反感
antique 古風な、骨董品

bene-善の
benevolent 慈悲深い、親切な

circum-周囲の
circumference 円周、範囲
circumvent ~を回る、わなにかける

de-離れて
descend 下る、降りる、傾斜する
denude 裸にする、はぎ取る、奪う

inter-相互の
intermingle (2者を)混ぜる
interstate 各州間の

mal-悪の
malice 悪意、恨み
malnourished 栄養失調の

pro-前(方)の
prologue 序幕、序文、発端、前触れ

tra-横切って
traverse 横切る、横断する

まだまだわからない単語ばかりです。

英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Winter season in Brisbane
01/06/2006
 Brisbaneのwinter seasonが始まった。今朝は凍るような寒さだった。実際に半袖シャツを着ている人を見なかった。寒いのが嫌いなのは、私が日本の中でも南国育ちだからかもしれない。鹿児島は一年を通して暖かい。雪はめったに降らない。Brisbaneに来たとき、温暖な気候だと聞いていた。だから暖かい洋服を十分に持ってこなかった。Taiwanese friend のRから「台湾は一年を通して気温が10℃以下になることはないわ。」と聞いた。その言葉通り、彼女の今朝の格好はジャケットに手袋までしていた。来週末にSydneyに行く予定があるので、少し洋服を買い足さなければ。

 放課後、友人らとBackpacker's Hotelへ行った。友人の一人がそこで働いているからだ。彼は私と同じ鹿児島出身だ。食事をしながらBrisbane LifeやDifferences of Cultureについて話した。Lamp Steak with salad and mashed potatoesを食べた。おいしくてたったのAU$5。また行こうと思う。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日見た映画&番組
 今日は午前中BS2で「スポンジ・ボブ」を初めてみました。一度見たかったんですよ。昨年8月に帰国したALTが「僕はスポンジ・ボブに似ています。」って言ってたのを思い出しました。本当によく似ているんですよ。それはさておき・・・子ども向けのアニメを副音声で聞いてみると、ストーリーも単純でわかりやすいし、それほど難しい単語を使っていないようです。番組の長さも簡潔で飽きないと思います。。みなさんも機会があればぜひご覧になってください。

 午後からは、録画してまだ見ていなかった「フォレスト・ガンプ」を見ました。トム・ハンクス主演の有名な映画です。知的障害を持つ「フォレスト」は走ることが得意。その特技を活かして様々な苦難を乗り越える。幼なじみのジェニーに恋心を抱き、彼女への一途な思いを貫く。何度も彼女はフォレストを「裏切る」が、やがてフォレストの温かい「無償の愛」に気づき彼の気持ちを受け入れる。二人は幸せな家庭を築くが、彼女の体はすでに病魔に蝕まれていた。。という映画でした。フォレストの純粋でいつもまっすぐな気持ちがとても印象的な映画でした。
 この映画をご覧になった方はおわかりになると思いますが、ダスティン・ホフマンとトム・クルーズの「レインマン」やトム・クルーズの「7月4日に生まれて」をふと思い出しました。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
友人の誕生日
31/05/2006
 今日は友人Jの誕生日だった。私は昨夜、彼女の妹さんから電話をもらった。彼女はこちらに来て日が浅い姉の誕生日を友だちが祝ってくれるかどうか心配していた。誰にとっても誕生日は特別な日だ。彼女は、その大事な誕生日を誰も祝ってくれなかったら・・と心配していた。
 私たちは放課後、Jのためのsmall tea partyを開いた。彼女の誕生日を祝い、記念写真を数枚撮った。今日のこの日が、彼女の一生の中で忘れられない素晴らしい日になるといいなと思った。帰宅途中、私は彼女の妹からThank you e-mail.をもらった。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
美容室へ
30/05/2006
放課後、美容室に行った。16:00に予約していたのだ。City Hallの近くにある美容学校が経営しているSalonだ。受付にいくと、用紙に必要事項を記入し、順番を待った。しばらくして、若い女性が私の名前を呼んで座席に座らせた。彼女はKoreanで美容学校の生徒だった。このSalonの美容師は、みな美容学校の見習いなのだ。だからカット等の料金がとても安い。今日はとても客が多かった。私は、自分がお願いしたいHair Styleを説明することができなかったが、日本人スタッフがやってきて、私のOrderを彼女に説明してくれた。まず洗髪して髪を切ってくれた。私はその間、できるだけ彼女に話しかけた。とくに韓国映画やドラマが大好きなので韓国俳優について少し話すことができた。ヘアカット代AU$10 .日本円で1,000円以下とは激安だった。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
Neighborhood
29/05/2006
 Bus stopで昨日別れた前のHomestaymateに会った。微笑みながら近寄ってきて「Hi, Neighborhood.」彼は、昨日以前のHomestayから近くのSharehouseへと引っ越したのだ。私はまた彼に会えてうれしかった。彼は優しくて社交的で賢い。私と話すとき、彼は新しい言葉や新しいフレーズをできるだけ多く使おうと心がけている。もし私がその意味を知らないなら、わかりやすく教えてくれる。韓国は儒教の国だと聞いたことがあった。だから、彼は年上の私に尊敬の意を表しているんだと思う。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホテリアー
 4月19日よりスタートするドラマ「ホテリアー」についての記事をWebで読んで驚いた。このドラマはペ・ヨンジュン、ソン・ユナ、キム・スンウ主演の韓国ドラマをリメイクしたものだと聞いていた。来月から始まるドラマでは、その後のストーリーになるらしい。しかも、ドラマにはペ・ヨンジュン本人が友情出演するというからどんな役だろうと思っていたら、何と「シン・ドンヒョク」役でした(^^)彼のドンヒョク役は、彼が韓国ドラマ界からほぼ干された状態を脱したドラマであり、その後の活躍からもわかるように、人気俳優となった彼のはまり役でもありました。だから、ペ・ヨンジュンが原作通りの役でほっとしました。

 その他の出演者に及川ミッチーが連記されていたので、「もしかしてミッチーがドンヒョク?」とちょっと心配していました。(ミッチーファンの方すみません。決してミッチーが嫌いなわけじゃないのです。彼はとても素晴らしい役者です。個人的には彼の演技はドラマよりも舞台の方が好きですね。美輪さんの舞台での彼の演技には目を見張るものがありました。)

 このドラマがどんな仕上がりになるのか予想もできませんが、それが言い意味でオリジナルを超えた個性的な作品になることを期待しています。
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
インド式計算法
 カテゴリ違いですが、本日書店にて「インド式の計算ドリル」みたいな本を見つけました。以前からテレビ等で、インド式の学習が今日本で注目されていると聞いたことがありましたので、とても興味がありました。
 インドの人はとても計算が得意だそうですが、確かに国際的にみても数学力は群を抜いているそうです。(昨年はインドが経済的にもものすごく発展しましたので、急途上の国に習え!という感じでしょうか。インドの学習では学年が下のうちから徹底的に教え込む方法です。かけ算は「九九」なんて問題じゃないです。二桁の計算まで覚えているのですから。
 
 ドリルの始めのほうだけ立ち読みしましたが、例えば19+35という問題があれば、①加えられる数=19をきりの良い数字20にするために+1をする。②加える数=35から-1をする。③20+34を計算する・・・ということでした。なるほど、これなら計算しやすい。目からうろこですね。このほか3桁、4桁の計算方法まで書いてありました。興味のあられる方は、まず書店でご覧になってみてください。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
先日の大地震
 先日石川県沖で大きな地震がありました。Brisbaneの学校で仲良くなり、時々一緒にCasinoなどに遊びに行っていた大学生Tが富山の出身です。石川県周辺の地域でも大きな被害をもたらしたとニュースで見てショックを受けました。
 彼はワーホリで来ていて「3/21に帰国する」というメールをもらっていましたので非常に心配しています。彼の状況が心配でメールを送りましたが、まだ返事が来ません。もしかしたら、メールチェックなどできる状況でないのかもしれません。彼だけでなく、彼のご家族も家も無事であることを祈ります。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
英語教室について2
 現在英語教室開設のための準備中です。いろいろ検討しました結果、中学生クラスの内容としまして「資格試験のための学習を中心とした基礎的学習」を考えております。
 
 6月・10月・1月に行われる「英語検定」への取り組みから、中学校で必要とされる学習範囲を理解していただき、それにより基礎基本を定着させることを目的としたいと考えております。学校教育の中では資格試験の学習をすることは範囲外ですが、中学校での学習内容は英検の3~5級程度と言われております。
 
 現在は資格をとることで、なかには受験料が無料になる高校や単位として認めてくれる高校も一部出てきています。文部科学省のお墨付きがなくなった検定試験とはいえ、まだまだ日本の英語教育の中では大きな影響力を持った資格だと言えると思います。
 
 4月にお知らせしますのでもうしばらくお待ちください。
教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日の学習
♪今日の学習♪
今日はちょっとだけ「語源」で単語覚えるページを読みました。

con-,com-(共に、一緒に、完全に)
condolence お悔やみ
confirmation 確認

ex- (外に、完全に)
exclude 締め出す、除外する

in- (中に、上に、否定)
inquire 尋ねる
intrigue 策略をめぐらす、好奇心をそそる
interject 不意に言葉をさしはさむ
insure 保険を掛ける

pre- (より前に、こちらに近い方に)
premium 賞金・品、利子以外に支払う手数料、保険料、謝礼
preference (他よりも)好きであること、好むこと、優先させること
precision 正確さ、几帳面
predicament 困難な状況、苦境

re- (後ろへ=元へ、反復(再び)、反対(反して)、強意)
recollection 思い出すこと、記憶、思い出
reformation 矯正、改心、改良、改革
restoration 返却、復活、修復

はぁ。。疲れた

recurrence 再起
resurgence (信仰や思想などの)復活、再起
geographic 地理的な、地理学上の
geometric 幾何学の
geological 地質学上の
ascertain 確かめる
assure 保証する
fidelity 解像精度
patronize ひいきにする
be descended from ~の血を受け継ぐ
indistinguishable 見分けがつかない
accompaniment 添え物、伴奏
ceaseless 途中でやめない
incessant 絶え間ない
insurance 備えて

今日の分は全部終えられませんでした。
明日続きをやります。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フィギュアスケート
 カテゴリ違いますが、遅ればせながらフィギュアスケートの世界選手権について書いて見ます。
 伊藤みどり選手が大好きで、フィギュアスケートはよく見ていました。フィギュアとかシンクロとか音楽に合わせて、自分の個性を出しながら表現するって素敵ですよね。この大会をとても楽しみにして、とくに浅田真央ちゃんを応援しながら見ました。高橋選手、安藤選手、浅田選手の3選手のメダル獲得に、とても興奮しました。とくに浅田選手のフリーの追い上げには私もまるで彼女の母親になったような気分で見ておりました(笑)
 
 今年度のプログラムで使用された名曲の中から、私が好きな曲を挙げてみたいと思います。
 
 まず中野選手がショートで使った「SAYURI」のテーマ曲。この曲を聴けば、艶やかな芸者姿のチャン・ツィイーとコン・リーを思い出します。(コン・リーが激高するシーンはこわかった)
 
 それから、韓国のキム・ヨナ選手がショートで使った「Moulin Louge」のテーマ。タンゴの曲っていいですねぇ。あのバンドネオンの何とも言えない音色がたまらないです。この曲は高橋選手がExhibitionで使っていました。キム・ヨナ選手の表現力ってすごいですね。あの視線・指先、どれをとっても16才とは思えない色気が感じられます。
 
 高橋選手が使った「オペラ座の怪人」がよかった!あのミュージカルの中でもクライマックスへと向かう「Point of No Return」をこれでもかこれでもかとつないだ曲です。ファントムのクリスティーヌに対する切なく愛情と憎悪の入り交じるシーンが思い出されます。
 
 最後にまたキム・ヨナ選手。彼女がExhibitionで使ったのはディズニーアニメ映画「ムーラン」に登場する「Reflection」。出来ることなら映画オリジナルの女優Lea Salongaの歌で聞きたかったが、クリスティーナ・アギレラが歌っても名曲には変わりない(笑)
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Kとの別れの日&驚くべき偶然の出会い
28/05/2006
 午前中stay先で過ごした。今日はKoreanのHomestaymate, Kの最後の日だからだ。彼から「私たち家族の写真を撮りたいんだ。」と頼まれていた。午前中は英語の勉強をして、Third Conditionalsのわからないところを彼が教えてくれた。11:00頃、彼の友だちが電話をしてきて、一緒にCityに行こうと誘われた。その友だちとCoffee Clubという店で待ち合わせした。

 彼の友だちはTaiwanese-Koreanで、Brisbaneに住んでいる男の人だった。見た目は全くKorean。驚いたことに、彼らはまだ会って2度目だという。Kから二人の出会いの話を聞いた。彼らはBus Stopで偶然に出逢って意気投合し、電話番号を交換したのだそうだ。し、しかも、彼はあの「Hilton Hotel」のManagerだったのだ!!彼らはブリスベンでの生活や仕事について話していた。それから、Hilton Hotelに勤める彼は、「もし、君が仕事をしたいのなら、ホテルでPart-time jobをしないか?」とKに申し出た。私はとても驚いたが、この話をまるで自分のことのように喜んだ。

 私たちは彼と別れてからお互いの国について話した。(Cityの中で若者がたくさん集まる「Hungry Jack」というHamburger Shop近くでかなり政治的な話をしていたので、二人とも冷や汗ものだった)彼と話していると、苦手なSpeakingもとても楽しく話せる。彼と英語を話すことに「ためらい」が無くなっているのだ。Stay先に帰ってから、Hostmotherと一緒に写真を撮った。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
韓国ドラマ「春のワルツ」
 先日NHKのBS2で放送されていた韓国ドラマ「春のドラマ」が、4月からはNHK地上波で4月7日からの放送が決まりましたね。
 このドラマには、海外で活躍する韓国人ピアニスト「ユン・ジェハ」が登場します。個人的には彼のマネージャーである「フィリップ」が好きですね。彼は、ピアニストになることをあきらめてジェハのマネージャーに・・という人物設定ですので、ストーリーの途中でピアノを弾くシーンが出てきますが、ノリノリで演奏する彼の姿はとても楽しそうです。「ピアノ」つながりで紹介したこのドラマを、みなさん機会がございましたら見てくださいね。
韓国映画・ドラマ・韓国語トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
調律のお知らせ及び足台について
 ピアノの調子が悪かったので本日調律をお願いしました。山川町にある「林元ピアノ調律センター」の林元さんに調律していただきました。林元さんとは久しぶりにお会いしたのですが、以前からうちの調律に来ていただいていた方で、とてもお世話になっております。次は半年後にまた見ていただくようにお願いしました。通い型レッスンの生徒さんには4月から調律されたばかりのピアノでレッスンしていただけます。

 また、体の小さなお子さまのために「足台」を準備いたしました。今回購入しました台は可動式で、体に合わせて4段階に高さを調節できるものです。小学校3,4年生ぐらいまでの生徒さんはお使いいただけます。(ご家庭での練習では、体に合わせて電話帳などの厚めの本を積み上げて台の代わりになさるとよいと思います。)

教室のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日の学習
♪今日の学習♪
clumsy 不器用な
immense 巨大な
robust たくましい
spontaneous 思わず
sufficient 十分な
desperate 絶望的
feasible 実行可能な
obscure あいまいな
run-down 疲れている
scarce 不足している
susceptible ~の影響を受けやすい
thorough 完璧な
compatible with ~と互換性がある
crucial for ~を決定するような
obsessed with ~に夢中になる
weary of ~にはうんざりする

abruptly 突然に
inevitably 必ず
periodically 定期的に
suspiciously 不審な
warily 用心して
amply 十分に
mutually お互いに
beforehand あらかじめ

frantic せわしい
surplus 黒字
offset 相殺する
intolerant 寛容でない
indignant 立腹した
subsequent ~の後の、~に続く
subordinate to ~の部下の
contingent on ~次第である

今日は知らない単語ばかりです。
覚えられるかなぁ。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Meetup&テスト結果&shopping
25/05/2006
 放課後、友人とmeetupに行った。この会ではEnglish Speakerと英語を話すことができる。私たちは趣味や日本文化について話した。様々な国籍の人々が来ていた。オーストラリア人、イタリア人、ニュージーランド人そしてマレーシア人。彼らは日本文化に興味を持っている。私は大学生と話した。彼は、今年の夏に日本へ行くつもりだと聞いた。英語学校の先生になるらしい。彼の英語はclearでスピードも速くない。同じグループの中に日本人の女の子がいた。彼女はまだ16才だが流暢に英語を話すことができる。将来、Flight Attendantになりたいそうだ。彼女はとても頭がいいので将来きっとそうなれるだろうと思った。私は英会話を楽しんだ。来週はSouth BankのMeetupにも行きたい。

26/05/2006
 私はランチタイムにC先生に会いに行った。テストの結果を知りたかったからだ。彼は「君のWritingレベルは5だったけれど、前回が3だったから2段階upはできなかった。Readingレベルもほぼ5だよ。」私の結果は思ったより悪くなかった。ブリスベンに来てから、私は時々図書館へ新聞を読みに行く。でも電子辞書なしに読むことはできない。新聞を読む時はいつも辞書をひく。辞書でひいた単語をノートに書くようなことはしない。メモを残したほうが学習にはいいと思う。今の方法がよい勉強になるかどうかわからないが、このやり方を続けていこうと思う。
 
 最近少し疲れている。毎日のバス通学、特に朝の通学が好きではない。時々大変な渋滞に巻き込まれて、Centralまで1時間近くかかるからだ。

27/05/2006
友人とIndooroopillyのshopping centerに行った。そこにはたくさんのお店が入っていてとても驚いた。私たちは話しながらWindow shoppingを楽しんだ。あちこち見て回る間すこしフラフラした。最近conditionがよくない。たぶん鉄欠乏症貧血のためだ。とても疲れて気分が悪くなった。明日調子がよくなかったら薬を飲もうと思う。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
本日の学習
♪今日学んだこと♪
envision 想定する
forfeit 没収される
pamper 甘やかす
intrigue 好奇心をそそる
launch 始める
confide 打ち明ける
dismay 落胆する
bound 隣接する
slate 予定である
brim (希望などが)あふれる
staggering 驚くべき
ally 結びつく
forbear 自制する
acclaim A as B 、AをBとして歓迎する

毎日コツコツ続けていけばいつか成果が出ると信じて。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
会話力アップしたい~KとのCommunication
22/05/2006
 今日、いくつかの授業が新しいクラスに変わった。レベルアップだ。しかし、私は自分の英語に満足していない。私は2週間後に再度レベルアップしたいのだ。出国前に、3ヶ月ここに滞在することを決めた。私は日本へ帰ってからも英語の勉強を続けることができる。ここでは素晴らしい体験ができた。この学校を卒業したら、新しい仕事を手に入れたいのだ。

 Homestayに帰宅後、KoreanのKと話すことができた。彼の英語はAdvanced Levelだ。彼は大変流暢に英語を話すことができる。私たちは違った文化をもつので、お互い会話を楽しむことができる。彼が話したいこと・意見に興味があった。彼と英語で話すことは私にとってとてもプラスになる。私は英語を話すのが苦手だが、会話練習のためにもっと話したい。彼がもうすぐここを出てShare Houseに引っ越すと聞き悲しくなった。HomestayよりもShare Houseのほうがより安く生活できる。彼がここを出ていったら、今と同じようには英語を話す機会が持てない。明日はSouth BankにあるMeetupに行くつもりだ。Speakingを上達させるためには、英語で話す練習が必要だ。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
Roma Park & Casino
21/05/2006
 Paddingtonへ行った。K先生からAccesarry Shopがあると聞いたからだ。高価なものではないものを自分のために買いたかった。何も買わなかったが、また行ってみたいと思う。
 
 お昼に友達らとRoma Parkへ行った。今日はとても天気がよかったので公園にはたくさんの人が来ていた。私たちは持ち寄った昼食を食べてOutdoor Sportsを楽しんだ。公園にはたくさんの花や緑、滝まであり鳥たちが鳴いていた。

 Cityに戻りCasinoに行った。そこへいくのは初めてだったのでMembership Cardを作った。このCardを使えば、一日に2杯までDrinkが無料で飲める。友達の一人、KoreanのSがSlot Machineで遊んで$40を手に入れた。とても驚いた。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
最近見た映画
 うちのDVDレコにため込んである映画を久しぶりに観ました。
「プラトーン」「今を生きる」「レナードの朝」などに出演してたロビン・ウィリアムズのコメディ「ミセス・ダウト」。

 子ども大好きな夫(ロビン)は、離婚調停により会う機会を減らされたことから、毎日子どもたちと会えるように家政婦に変装する。声優でも名優ぶりを表している彼が、声を使い分けてイギリス人女性「ミセス ダウトファイア」となりハプニングを引き起こします。お腹を抱えて笑えるシーンがたくさんあります。ぜひご覧ください。
(この映画には007のピアース・ブロスナンも出演してます。)

 今途中まで見ているのが「ゴッドファーザー」です。ずいぶん前にシリーズ全部を見たと思うのですが、ほとんど内容を忘れていたので新鮮です(笑)マーロン・ブランドのくせのあるなまりがイタリア人っぽい感じです。まだ30分ぐらいしか見ていないのですが、既に今夜夢に出てきそうな恐ろしいシーンを見てしまいました。。眠れるかなぁ??
映画・ドラマトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
本日の学習
英検の学習を本気で始めるためにも、ここに学習の記録を残していこうと思います。(←意志の弱い人間です。)

♪今日学んだこと♪
balance 残高、
friction 摩擦、
menace 脅威、
blow 打撃、
gimmick 仕掛け、
setback 挫折、
premise 前提
milestone 重大なこと
on welfare 生活保護を受けて
influx 殺到
sanction 公認、是認する
progression (病気などの)進行
intake 摂取量

例文の中で単語や熟語は覚えるべきですよね。
単独で羅列しても覚えられません。。
英語・英会話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
友人の帰国&Birthday Mail
 今日は、ブリスベンの語学学校で知り合ったTが帰国する日でした。「帰国したら電話してね」ってメール送ったんだけど、明日到着かな?彼は大学生で、初めて会ったときは「体格がいいけど優しい人だな」と思いました。ところがとても芯が強くて自分の意見をしっかり持っている人で、その後私は彼を尊敬するばかりでした。ブリスベン滞在の後半にはよく一緒にカジノに行きました(笑)お互いギャンブラー気質なのでしょう。それでも負けると悔しいから、最初のうちは1日に1ドルしか遊ばなかったのに、最後は思い切って遊んだらスロットが揃っちゃってじゃらじゃら出てきました。その様子をT2が写真に納めたりして。(そのあとそのお金のほとんどはリリースされてしまいましたが。。)合い言葉は「今日カジノ行く?」あの頃は本当に楽しかったなぁ。

 それから、台湾人の友だちMからBirthday e-mail が届きました。まだ誕生日までは数日あるのですが、ちゃんと覚えていてくれてうれしかったです。いつも相手のことを思いやることのできる優しい彼女を尊敬します。手紙の文末には"Please keep in touch forever."とありうれしくなりました。彼女は日本に来る機会もあるようなので、いつかまた会えるといいな。
Brisbane Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。