スポンサー広告】 | top↑
またもや残念・・
 本日辻井伸行さんのピアノリサイタルのチケット発売日。コンビニで待って開始時刻にポチっとボタンを押したのですが「ただいま混み合っております」という表示がだされ、もう一度トライしたときには「完売です」の文字。すごい人気です。数秒で完売でした。残念・・・
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
残念・・・
 先日ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールにて優勝した「辻井伸行」さんの演奏会のチケット。本日発売開始分をチェックしにコンビニへ。しかぁし、完売でした。。うーん、予想してはいたものの甘かった。次のチャンスに再挑戦してみることに。それにしても残念。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
浅田真央ちゃん勝負曲決定!
 とうとうオリンピックシーズンの曲目が発表されました。SPは先シーズンのFPで使ったハチャトゥリアン「仮面舞踏会」。日本中で大ヒットしたこの曲の違う部分を使うようです。そして注目のFPはラフマニノフ「前奏曲op3-2」。タラソワコーチはきっとロシアの作曲家の曲で行くだろうと思っていましたが、たっぷりロシアンミュージックを楽しめるシーズンとなりそうです。早く彼女のプログラムが見たいですね。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
辻井伸行さん優勝!
 ヴァンクライバーンのピアノコンクールにて日本人学生の辻井伸行さんが見事優勝いたしました!辻井さんはご存じの通り、全盲のピアニストとして知られており、大学入学後はプロとして演奏活動やCDを発表されてご活躍中です。今回のコンクールでは、1位が辻井さんと中国の男の方の2名となりました。2位は韓国人女性でした。アジアの音楽家たちの目覚ましい活躍に驚かされますね。詳しくは、下記サイトにてご覧ください。

http://www.cliburn.org/index.php
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
奇跡の歌声
 先日新聞にも掲載されていましたが、イギリスで今話題の奇跡の歌声「スーザン・ボイル」をご存じでしょうか?You tubeに掲載されて話題となり、早速視聴してみました。彼女はイギリスのオーディション番組に出演し、その容姿・47歳という年齢からか審査員・観客からも冷ややかな視線をあびながら、ひとたび歌い始めると観客・審査員が拍手喝采でものすごい盛り上がりとなりました。この番組の審査はとても辛口で有名なのですが、3人が3人とも「Yes」の評価。番組が始まって3年経つそうですが、今までで一番素晴らしいパフォーマンスだったそうです。曲目はミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」だったのですが、Amazing!! Incredible!!です。あまりの感動に涙が出てきました。将来はエレイヌ・ペイジのような歌手になりたいそうですが、応援したいです。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
編曲者で変わる
 最近、千住明さんの曲にはまってしまっています。昨年末にこちらで再放送されていたドラマ「砂の器」のテーマに惹かれて楽譜を探して探して・・今回でこの曲の楽譜を購入したのは3回目!一応、ショップでとりあえず黙読して音楽を確認するのですが、「この楽譜は難しすぎるよなぁ」とか考えてとりあえずそれより易しめの曲を選んで「もう一つのほうにしておけばよかった」という感じになってしまうパターン。今回こそは満足いく楽譜であることを期待して。

 浅田真央ちゃんをはじめ、フィギュアスケートブームとでも言いましょうか、ショップには「フィギュアスケート使用曲」という楽譜が数多く並んでおり、また購入してしまいました。こちらも易しめゲットですが、また買い換えそうな予感・・・とりあえずは練習してみようと思います。

 ご覧になりたい生徒さんは、ぜひお知らせください。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タッキーの新曲
 タッキーこと滝沢秀明の新曲「愛・革命」をみなさんお聞きになりましたか?その名のごとく、思いっきりショパン作曲の革命のエチュードを使っちゃっています。発売されてから毎日のようにこの曲が流れていて、革命のエチュードが聞こえ出すとなぜかドキドキします(笑)たぶん、自分が演奏しているような気分になるんだと思います。機会があれば一度お聴きになってみてください。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新しい楽譜
 2009年はどんな曲から練習を始めようかといろいろ探しています。とりあえず海外から取り寄せたジェイ・チョウ主演映画のテーマ曲を弾き初めました。今日は千住明さんの作曲したドラマ「砂の器」のテーマ曲(抜粋)を手に入れたので、とりあえず始めてみます。抜粋曲なので2ページしかありませんが、中身はかなり濃い感じ。難曲には変わりないので手強そうです。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
TSUTAYAでレンタル!
 今日は久しぶりにツタヤでレンタルしてきました。ちょうど買いたいなと思っていた古いCDがレンタルとして並んでいたのでラッキーでした♪本日レンタルしたのは「平原綾香」「クリスタルK」のCDと「篤姫」「千住明」「砂の器」の5枚です。平原綾香は最新アルバムが欲しいのですが、購入するには余裕がないのでもう少し我慢です。クリスタルKはハーフの人が「彼女の英語はパーフェクト」と大絶賛だったので、全米デビューアルバムをチョイス。最近のマイブームは「千住明」です。中居くん主演のドラマ「砂の器」が再放送中ですが、そのサントラや数々の音楽を手がけている人です。

 DVD100円レンタルに惹かれたのですが、私が見たかった韓国ドラマ「ラブレター」はチョ・ヒョンジェとス・エ主演の古いドラマですが、10枚組で1枚目がすでにレンタル中だったので断念。このドラマを以前小説で読んだのですが、涙なしでは読めなかったお話です。はやく映像で見てみたいっ。
好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベートーヴェンの楽譜発見か!?
8日のニュースよりーー

豪シドニー大学の音楽学の准教授が、ドイツの作曲家
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの書いた「最後のピアノ曲」
の可能性がある楽譜を発見した。
 ピーター・マカラム准教授は、ベルリンの州立図書館で
ベートーヴェンの最後の音楽小品集を調査していたところ、
手書きによる32小節の楽譜を見つけた。
ベートーヴェンの小品集については大半が詳細に研究されているが、
最後の小品集はあまり注目されていなかった。
 マカラム氏はロイターに対し、ベートーヴェンは読みにくい速記を使う
ことが多いためピアノ曲とすぐには分からなかったと語った。
 同氏は、今回発見した楽譜は1827年3月にベートーヴェンが
死去する直前の1826年10月に書かれたとみている。

没後180年以上たって、まだ見つかるなんてすごいですよね

好きな音楽あれこれトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

pincushion

Author:pincushion
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
